【セキュリティ事件簿#2024-068】NTTコミュニケーションズ株式会社 当社の利用終了パソコンに関する一部のSNS投稿につきまして 2024/1/20

NTTコミュニケーションズ
 

本日、一部のSNSにて、中古パソコンを購入後、Windows設定時にNTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)の設定画面が表示される件についての投稿がございましたが、当社におけるパソコン利用終了時のサーバー上の設定情報の削除漏れの影響であることを確認いたしました。

パソコンを購入された方にはご迷惑、ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。なお、本件に伴う当社が取り扱う情報の漏洩はございません。

1.発生事象

当社の利用終了パソコンを中古にて購入後、Windows設定時にNTT Comの設定画面が表示される事象が発生しております。

2.原因

NTT Comの社用パソコンにおいては、従業員がWindows設定を実施するために、各端末のハードウェアIDをMicrosoft社サーバーに登録し、起動時に自動的に社内向けのセットアップが出来るようにしております。

社用パソコンの利用終了時には、社用パソコン内のファイルや設定情報については全て削除した上で利用終了していますが、Microsoft社のサーバーからハードウェアIDを削除すべきところ、この削除が一部漏れておりました。

該当のパソコンにおいて、Windows設定時にNTT Comの社名が表示されますが、ログインはできず、また当社が取り扱う情報も残存していません。

3.対応状況

当社にてサーバー上のハードウェアID削除の作業を順次進めております。ハードウェアID削除完了後、NTT Comの設定画面は表示されなくなります。

リリース文アーカイブ