【セキュリティ事件簿#2024-072】スタンレー電気株式会社 当社アジア大洋州グループ会社における資金流出事案について 2024/1/31

スタンレー電気
 

このたび、当社のアジア大洋州グループ会社におきまして、悪意ある第三者による虚偽の指示に基づき資金を流出させる事態が発生致しました。

当社及び当社アジア大洋州グループ会社は、資金流出発覚後まもなく、指示が虚偽であることに気づき犯罪に巻き込まれた可能性が高いと判断し、弁護士等による対策チーム体制を組織の上、関係各国の捜査機関に対し被害の報告を行いました。捜査に全面的に協力するとともに、流出した資金の保全・回収手続きに全力を尽くしております。

また外部弁護士3 名にて構成される調査委員会を組成いたしました。事実関係の調査と原因究明、再発防止策の提言等を行い、再発防止に努めていきます。

加えて調査結果に基づき、管理監督も含めた社内関係者の処分に対しても検討してまいります。

株主の皆さまを始め多くの皆さまにご迷惑とご心配をおかけすることとなりましたこと、深くお詫び申し上げます。

なお、本事案に伴い発生する損失につきましては、当連結会計年度に特別損失として計上する予定です。

【概要】

損失見込額: 最大 約 34 億円(本年 1月 31 日時点)

発生時期: 2023 年 12 月上旬から2023 年12 月中旬

本件につきましては、捜査上の機密保持のため、現時点ではこれ以上の詳細の開示は差し控えさせていただきます。

今後、捜査に進展があり、開示すべき事項が発生した場合には、速やかに開示させていただきます。

ご理解とご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

リリース文アーカイブ