【宿泊記】ホリデイ イン エクスプレス ワイキキ(HOLIDAY INN EXPRESS WAIKIKI)

 

ハワイにあるホリデイ イン エクスプレス ワイキキに泊まってきた。

最寄り駅は、・・・・鉄道が走っていないので、空港からはシャトルバスで来るしかない。

一応空港からは市バス(The Bus)が走っているが、荷物は膝の上に置けるサイズしか許容されていないため、スーツケースを持っている場合はシャトルバスで来るのが最もコスパが良いかもしれない。

ちなみにJAL便利用の場合は、ロバーツ・ハワイの空港送迎がチップ込みの定額料⾦で手配できるのでオススメ。

位置的には↓の感じ。

何が近くにあるかというと、、、、強いて言うならハワイ陸軍博物館の近くかな・・・。


徒歩10分で、今回宿泊した39階の部屋からもバッチリ確認できる位置にある。


ちなみにハワイ陸軍博物館には、旧日本軍の武器も陳列されている。
(参考:http://ki100.on.coocan.jp/)

一式機動四十七粍速射砲


九五式軽戦車

だいぶ話がそれてしまったので、宿泊記に戻る。

宿泊費だが、1泊辺りこんな感じ。


ベトナム・ハノイのインターコンチネンタルのラウンジアクセス権付きの部屋と、ホノルルのホリデイインエクスプレスが同価格帯というのがなんとも末恐ろしい感じ。

世界一高額なホリデイインエクスプレスなのではなかろうか?

今回は5泊したが、少しでもキャッシュアウトを抑制すべく、2泊目以降はポイント払いにした。

1Fのロビーには扉が無く、青空市場ならぬ、青空チェックインカウンターみたいな感じ。


今回は計5泊なのだが、予約は4つに分解してしまっていたため、チェックイン時に分解した予約をくっつけてもらった。

その際「15ドルででオーシャンビューの部屋にアップグレードできるけどどうする」と言われたので、15ドルくらいならいいやと思ってオッケーを出した。

チェックインはいろいろと手をこまねいていたようだが、最終的にチェックアウトまで通しで利用できるオーシャンビューのツインルームを割り当てられ、プラチナステータスでアーリーチェックインにも成功。

そして部屋に入場。


ええ感じやん。

だが、後で追加の支払いに利用したデビットカードの明細を見て驚いた。

アップグレード費用は15ドルじゃなくて150ドルくらいだった。

恐らくフロントは「ワンフィフティ」って言って、自分は「フィフテーン」って聞き間違えたんだな。うん。

--後日談--

チェックアウト時に明細くれたので見てみたらやっぱり15ドルだった。

デビットカードの明細をオンラインで確認してみると訂正されていたので、メデタシメデタシという結論になった。

--後日談ここまで--

まー騒いでも後の祭りなので、前向きにアップグレードに感謝することにする。

ちなみにチェックイン時にギフトを貰った。

中身はパイナップルジュールとココナッツクッキー。

日本の缶ジュースは缶に直接プリントされているが、こっちはプリントされたシールを缶に貼っている感じ。


ちなみに部屋にミネラルウォーターは配置されておらず、慌てふためいていたが、水は1階に給水機があって、無料で汲み放題だった。

これは有難いと思って早速飲んでみたが、正直「不味い」。

結局飲み水は終日近所のスーパーマーケットで調達する羽目になった。

部屋の写真は↓の感じ。

エスプレッソマシンが設置されていました。

右奥にあるのは氷を入れる器。

氷は8,11,15,18,21,24,30,33,36,38,41,44階に設置されている。


電子レンジもあった。(滞在中一度も使わなかった。。。。)


ハンガーとアイロン。ハンガーは十分な数があった。


洗面台。アメニティは石鹸のみ。歯ブラシやカミソリが欲しければフロントまで。


シャワー。すぐ横がトイレの便座で、カーテンを強いて水をブロックする感じ。

水圧は最初強いけど、すぐ弱くなる。温度も不安定。


備え付けのブランドは日本でもおなじみのDoveでした。


朝食は無料でついてくるんだけど、朝食会場に入るにはバウチャーが必要。チェックイン時に必要枚数分配布される。


ホリデイ イン エクスプレス ワイキキにはプールがあるので行ってみる。

ホリデイ イン エクスプレス ワイキキを検索すると良く出てくる絵

残念なことに工事中で使えなかった。。。。


朝食はバイキングで、ある日の朝食が↓な感じ。
メニューはパン5種類くらい、ホットミールが3種類くらい、シリアルが3種類くらい、ジュースが4種類、ミルク、ヨーグルトが3種類くらい、フルーツが2種類くらい。

ボタンを押すとホットケーキを生成してくれるマシンがあり、ちょいと驚いた。

テラス席もあるが、小鳥が朝食を狙って徘徊しており、安心して食事ができないので、食事は室内で取って、食後のコーヒーをのんびりテラス席で楽しむのがベスト。


今回はJALのフライトで成田→セントレア→ホノルルと乗り継いできたが、成田→セントレアの機内誌でハワイの記事を見つけた。

JALの機内誌

よーく見ると、ちょうどハワイ滞在中に開催されるイベント(ロイヤルコート就任式とオープニングセレモニー)がある。

JALの機内誌

という訳で、早速行ってきた。

実は記事をよく見ると分かるが、正確な開催場所が記載されていない(実は「ワイキキビーチ周辺」とあるので、ワイキキビーチに行けば何とかなると思っていた・・・)。

初めてのハワイでバスに乗り過ごしたり、スマホのバッテリー切れの憂き目に遭ったり(初ハワイで紙の地図も持っていないので、スマホがバッテリー切れしてGoogle Mapが使えなくなると死活問題なのです)、開催時間間際になってネット検索したりしていたら、ロイヤルコート就任式は間に合わなかったものの、オープニングセレモニーは会場を見つけ出して目撃することに成功。

海外の年一行事は一生に1回見れるか否かなので、間に合って本当に良かった。

JALの機内誌情報にも感謝です。

オープニングセレモニー@ロイヤルハワイアンセンター

今回は初ハワイで毎日人生初イベントをやったせいか、あっという間の滞在だった。やることがあるのはいいことだけど、次回はノープランの日も組み込んでもう少しのんびりした滞在にしたいと思った。