【搭乗記】日本航空JL3083 成田空港(NRT)⇒セントレア(NGO)

 

東京からセントレアを経由してハワイに行きます。

何故セントレアから出発か?それはホノルル行きのビジネスクラス特典航空券がセントレア発しかなかったから。

ビジネスクラス特典航空券のためなら国内乗り継ぎなんてエンヤコラです。

今回は成田発なので出発は東京駅。成田エクスプレスで向かいます。


運賃が高いことで有名な成田エクスプレス、期間限定のJREポイントがあったのでこれを特急券に交換し、事実上乗車券分の料金だけで移動することができた。

JR使うとJREポイントも貯まるしね。

成田エクスプレスは総武線と同じホームで東京駅の地下深いホームになるのだが、エスカレーター6本のうち5本が上り線用という、なんかイマイチな感じ。


成田エクスプレス自体は金額が高いことや全席指定ということもあって、混んでいなかった。

乗車率は10%~20%といった感じ。成田エクスプレスはちゃんと収益化できているのか若干不安を感じた。


東京駅から成田空港までは1時間程度。JALは第2ターミナルなので、終点の一つ前である「空港第2ビル」で降りる。

降りたら表示の通り進んで、国内線のカウンターに向かう。

「日本航空」のフォントに時代を感じる。


成田からどれくらい便が出ているのかが気になったので、出発便の一覧を見てみる。

ぱっと見いっぱいあるが、よく見るとほとんどが第3ターミナルからの出発。恐らくジェットスターとのコードシェア便だな。


セントレア乗り継ぎのホノルル行きまでスルーチェックインをしてもらう。

スタッフの方に「成田発の国内線は乗ったことありますか?」と聞かれたので、初めての旨答えると、親切に搭乗口までの流れを簡単に説明してくれた。

今回の搭乗ゲートである「P」は最も遠い場所にあり、保安検査場から10分(!?)くらいかかること、保安検査場から先は売店が無い(閉まっている)ので気を付ける旨教えていただいた。


あと、カウンターにラグビーのステッカーがあったので1枚頂いておいた。


早速保安検査場に向かうが、保安検査場までも意外と遠い。

チェックインカウンターからエスカレーターを上がって、、、


人気のない通路をひたすら進む。


保安検査場は1レーンしかなく、結構な行列だった。

ちょうど次が自分の番というところで、クルー一行が来たので、チーフパーサーの方に順番を譲ったら、その方が搭乗機のクルーで、その後セントレアに着くまでに計5回くらいお礼を言われた。

逆にこちらが恐縮してしまうくらいだったが、いいことをした後は気持ちがいいものですな。


保安検査場を抜けてサクララウンジに直行する。


広さ的には羽田の1/4~1/5程度といった感じだろうか?

ただ、ラウンジから飛行機を眺めることはできない構造だった。


ラウンジには減塩柿の種があり、少しだけ頂いてラウンジを出発。


途中、このターミナルからの正味の出発案内を発見。さ、3便でござるか~


そりゃ、当然売店も閉鎖する。


そして人気のいない通路をひたすら進む。あと8分。


あと3分(途中「あと5分」の看板もあったが、撮り忘れた・・・)


ついに搭乗ゲート到着。

「本日は国際線機材のため、機内WiFiサービスは使えません。申し訳ありません」とのアナウンス。

成田-名古屋線は国際線機材がデフォじゃないんだっけ?

というか、国際線機材なので、逆に喜ばなければならない気がする。

程なくして搭乗開始となり、早速機内に潜入。


今回の機材はB767でした。


国際線機材なので、ClassJはビジネスクラスになります。


SKY SUITEⅡは初体験。

SKY SUITEⅢよりもSKY SUITEⅡの方が評判がいいですが、その理由が何となくわかった気がする。

SKY SUITEⅢは以前体験したことがあるけど、少し圧迫感がある。SKY SUITEⅡはその圧迫感が無いですね。


のんびりしているうちに離陸。


せっかくのSKY SUITEⅡなので、リクライニングしてのんびり本を読んでいたら、あっという間にセントレア到着。


セントレアは搭乗ゲートに比較して飛行機がいつも少ない印象だが、国際線の出発便を見る限りそうでもないのか・・・。


ただ、ショッピングエリアはかなり活気があった。世界の山ちゃんやコメダ珈琲も出店していて、オール中部エリアで盛り上げている感じ。


また、セントレア自体はSAMURAIとNINJAを活用して知名度アップを図っている模様。


空港内の広場では忍者のショーもやっていた。


子供たちが結構多かったので、近所の家族が来ているんだろうな。

地域住民に愛されている空港って感じでいいね。

【Playback of flight JL3083 on 9 SEP 2023】