【搭乗記】日本航空JL793 ハワイ・ダニエル・K・イノウエ国際空港(HNL)⇒中部国際空港 セントレア(NGO)

 

ハワイの滞在を終えて日本に帰る。

ハワイはホテルのチェックインカウンターもオープンエリアにある感じだったが、空港のチェックインカウンターもオープンエリアにある感じ。

チェックインカウンターの看板が外に出ているのはハワイくらいではないだろうか?


アメリカは出国審査は無く、手荷物検査を終えれば制限エリアに出られるが、大混雑していて30分以上待った。

手荷物検査を終えたらさっさとラウンジに向かう。


ラウンジはエレベーターで1フロア上がった3階にある。

最初空港のオフィスエリアに迷い込んだのかと不安になるくらい静かというか、重い感じ。

アメリカン航空と連名というか、JALがラウンジ運営して、アメリカン航空に名前を貸しているような印象。


ラウンジは結構広めな感じ。ハワイっぽさを加えたJALカレーに加えて、焼きそばや唐揚げなどがあった。

ここで食べると腹パン状態になって機内食が食べられなくなることが目に見えていたため、食事は自重し、飲み物だけもらってのんびり過ごす。


搭乗時間が近づいてきたので、搭乗ゲートに移動すると、空港の名前にもある、ダニエル・K・イノウエの展示を発見。

彼は軍人としても政治家としてもすぐれた功績を残し、アメリカに住む日系人の地位を押し上げたといっても過言ではない。

これを見つけられただけでも激しく嬉しい。

むしろサクララウンジ内にも展示してほしいくらいだ。


搭乗ゲート到着。

チェックイン、セキュリティ、搭乗ゲートと来たけど、古い空港のせいか、動線が結構限界にきている印象を受けた。


そうこうするうちに搭乗開始。これは、、、、


なんと、SKY SUITEⅢでした。


この1週間でSKY SUITE全機種制覇できました。ありがたいことです。

・SKY SUITE:【搭乗記】日本航空JL794 中部国際空港 セントレア(NGO)⇒ハワイ・ダニエル・K・イノウエ国際空港(HNL)

・SKY SUITEⅡ:【搭乗記】日本航空JL3083 成田空港(NRT)⇒セントレア(NGO)

・SKY SUITEⅢ:本記事

ちなみに機材はB787-9


アメニティは予め席にセットされている。

スリッパ、巾着袋、機内食メニュー、枕、毛布


ハワイの水と入国書類。

ホノルル行きの時にあった蒸気でホットアイマスクは無かった。恐らく夜便限定なのかも。


SKY SUITEⅢはやはり圧迫感があるけど収納が充実している。

JALのビジネスクラスではウェルカムドリンクは無いような話を聞いていたが、この便はウェルカムドリンクのサービスがあった。


続いて機内食メニュー。和と洋から選べます。まずは和。


続いて、洋。


激しく悩んだ末、今回も洋にする。

離陸後、まずはドリンクのサービス。

ドリンクはノンアルのスパークリングワインをチョイス。

JALはノンアルのワインを搭載しているのが素晴らしい。

海外の航空会社はノンアルワイン搭載しているところ少ないので、欲に負けてワインをオーダーすると後がタイヘン。

ラウンジで自重したのが功を奏したのか、この後機内で色々食べた。

赤色のあられは着陸までに4袋も頂いてしまった。


1回目の食事。以前バンコク線では1プレートずつサーブされたんだけど、最近はまとめて出すようにしているのかしら?

ビーフテンダーロインがとっても柔らかくて美味でした。

一部メニューが変更になったとかで、アペタイザーのシーアスパラガスが海藻に変更になって、左上のポテトもイクラじゃなくて違う食材になったと言っていた。

言わなければ分からないのに丁寧に説明してくれて感謝です。


食後のデザート。以前に比べてサイズが大きくなった気がする。サイズが大きくなると嬉しいね。


食後、普段はフルフラットの誘惑に負けて寝てしまうのだが、今回は夕方着の便となり、ここで寝てしまうと夜寝られなくなる気がしたので、パソコンを取り出して書き物をしてみた。

ネットも繋がらない(厳密には有料で接続可)ので、気が付いたらネットで違うことを調べているみたいなこともなく、なんか集中できたような気がした。

ただ、機内食メニューを見ると誘惑がたくさん。


早速誘惑に負けて「そばですかい」をオーダー


そういえば、ビジネスクラスにガキが搭乗していた。

離陸時や食事中コンスタントにギャーギャー泣き叫んで、親御さんのご苦労お察しいたします。

ちなみに、贅沢病を患うリスクが高まるので、子供はビジネスクラスには載せない方が良いです。

父親の威厳(!?)を見せるためにも、子供はエコノミークラスに乗せましょう。


そんなこんなで欲望に負けて次はアイスクリームをオーダーする。

アメリカのハーゲンダッツは日本のよりも大きかった。


そしてアイスクリームを食べ終わらないうちに着陸前の食事がサーブされる。

チャバタサンドはカリカリだったけど、ちょっと塩気が強かった。


めでたく腹パン状態となり、夕日が沈むセントレアに着陸。


ハワイで焼けて、ひげも剃らずに過ごしたせいか、入国審査の自動ゲートではじかれてしまった。

有人カウンターに行き、数年ぶりに入国スタンプを押してもらった。

この後空港近辺で一泊して東京に戻るが、腹パンすぎてこの日はホテルに帰ってそのまま寝てしまった。

【Playback of flight JL793 on 14 SEP 2023】