【セキュリティ事件簿#2023-146】オーエスジー株式会社 ウイルス感染によるシステム停止事案発生のお知らせ 2023年4月14日


オーエスジー株式会社(代表取締役社長:大沢伸朗 本社:愛知県豊川市本野ケ原三丁目22番地)は、2023年4月12日早朝に当社基幹システムサーバで障害を検知し、確認したところ、一部のサーバとパソコン端末でウイルス感染を確認いたしました。

ただちに、サーバの停止、ネットワークの遮断を行い、全てのシステムを停止し、影響範囲等の特定および対策を進めながら順次復旧作業を進めております。

ご関係の皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。これまでに判明している経緯と対応につきまして、以下の通りお知らせいたします。

1.これまでの経緯

【4月12日(水)】
午前6時頃  当社基幹システムサーバにて障害の発生を検知
午前8時頃  当社基幹システムサーバでウイルス感染を確認
午前10時頃  取引先様及び外部とのネットワーク遮断
終日      全サーバ、パソコン端末を停止

2.現況および今後の対応

IT部門主導による感染拡大防止措置とともに、全社対策本部を立上げ、外部専門家の起用ならびに、しかるべき機関に相談を行っております。

本件の全容解明と一刻も早い復旧に向けて総力を挙げて取り組んで参ります。