【セキュリティ事件簿#2023-144】小学館 メールアドレス流出に関するお詫び 2023年4月14日


この度、弊社HugKum編集部が、2023年4月16日開催の 「花まる学習会代表 高濱正伸先生×松丸亮吾さんトークセミナー ワクワク学ぶ地頭力の育て方~『好き!』のパワーが子どもを伸ばす〜」イベントについて、 当選者の皆様へ電⼦メールを送信する際に、編集部の送信者が操作を誤り、受信者が他の当選者 のメールアドレスを見られる状態で送信してしまいました。

 当選者の皆様ならびに関係者の皆様に、多大なるご迷惑とご心配をおかけしました。深くお詫び申し上げます。

このような事態を招いたことをHugKum編集部として重く受け⽌めております。今後は、個人情報の取り扱いに関してより一層注意するとともに、管理体制の見直しと強化に取り組み、再発防止に努めてまいります。

1.本事案の概要

2023年4⽉12⽇16時頃、イベント当選者の皆様に電⼦メールを一斉送信した際、本来であればアドレスが他の受信者に表示されない「BCC」で送信すべきところ、送信者の操作ミスにより、誤ってアドレスを「TO」に入力して送信してしまいました。そのため、受信者は相互にメールアドレスを確認できる状態になってしまいました。

2.流出件数

メールアドレス311件

3.参加希望の皆様への対応

2023年4月12日17時37分、該当する311名の方々 に対してメールアドレス流出に関するお詫びと当該メールの削除をお願いするメールを送信いたしました。

4.再発防⽌策

今後、複数の宛先にメールを送信する際には、宛先の入力(TO、CC、BCC)について複数名で確認してから送信することを徹底いたします。