【セキュリティ事件簿#2023-126】株式会社エム・エス・ビルサポート マルウェア(Emotet)感染による情報流出に関するお詫び、ならびに本件に伴い流出したデータを⽤いた不審メールに関する注意喚起のお願い 2023年3⽉10⽇


この度、弊社の⼀部のパソコンがマルウェア(Emotet)に感染し、過去のメール送受信情報として保存されていた弊社社員、ならびに弊社の御取引先様(ビルオーナー様、仲介業者様、弊社管理物件に⼊居中のテナント様等)のメールアドレス等が流出する事案が発⽣しました。

御取引先様、ならびに関係者の皆様の⼤切な情報が流出する事態となり、⼼よりお詫び申し上げます。 

現在、上記以外の影響の有無について引き続き調査するとともに、⼆次的被害や拡散の防⽌に努めております 。弊社御取引先の皆様におかれましては、メールに記載された送信者をご存じである先であっても、必ずメールアドレスをご確認頂き、不審なメールを受信された場合は、添付されたファイルやメール⽂中に記載の URL は開かずに、そのまま削除していただきますよう、お願い申し上げます。 

弊社ではコンピュータウイルス対策に取り組み、不審メールのブロックなどを進めて参りましたが、今回の事象を受け、更なる被害拡⼤防⽌策の強化に努めるともに、より⼀層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んで参ります。 

【注意喚起】

弊社にて確認した不審なメールの⼀例
下記以外にも類似したパターンで発信されている可能性があり、⼗分にご注意ください。

差出⼈: 弊社社員名(ただし、メールアドレスは不審なメールアドレス)
件 名: RE: 弊社社員名
添付ファイル:Word ファイルが圧縮された“zip ファイル”として添付されているケース。
メール本⽂の⼀例:「ご確認をおねがいします」、「宜しく御願い致します」といった⽂章が記載されている。

上記のような不審なメールを受信された場合は、添付されたファイルやメール⽂中に記載の URL は開かずに、そのまま削除していただきますよう、お願い申し上げます。