週刊OSINT #2023-05号

 

今号はウェイバックマシン、ドイツのスパイのニュースなどに注目しました!

  • The Wayback Machine
  • How to Verify?
  • BND Spies

小技:The Wayback Machine

最近、ウェイバックマシンの使い方に関する有用な情報が書かれたページを見つけました。例えば、特定の年月のウェブページへのリンクをする場合、URL内で直接指定することができます。

https://web.archive.org/web/202209/{url}

また、興味深い有用なヒントとして、上部のナビゲーションツールバーを非表示にすることができます。その場合は、URL内の日時参照の後ろにid_を追加するだけで、ツールバーが消えます。

このWiki記事には、次のような興味深い情報もあります。

・ブックマークレット

・コマンドラインツール

・最も古いまたは最新のコピー

このページは、ウィキペディアの編集者がウェイバックマシンへの正しいリンクの作成方法を説明することを目的としています。しかし、OSINTコミュニティにとっては、このリソースの使い方に関する歓迎されるヒントがあります。


サイト:How to Verify?

DW Innovationが開発した「How to Verify」という新しいWebベースのツールは、古くからあるOSINTフレームワークの視覚的な表現と考えることができます。可能なピボットポイントに関する選択肢を視覚的に見ながら、利用可能なツールやサイトを表示してくれます。最も好きなのは、画面右側に表示される追加情報で、対象のウェブサイトの部分について案内し、追加のヒントを与えてくれる点です。素晴らしいです!

調査に役立つ可能性のあるツールを探している方にはおすすめです。


記事: BND Spies

BNDは、ドイツの外国情報機関である「Bundesnachrichtendienst」の略称です。昨年、その内部にスパイがいたことが発覚し、その後も別のスパイが発見されました。Twitterユーザーの「Fake PhD Investigator」は、裁判資料を調べ、その人物の身元に関するヒントを見つけました。その後、彼は自分でオンラインのスルーティングを行い、疑わしい人物が訪れた場所に関する十分な情報を提供するGoogleレビューのオンライントレイルを追跡することに成功しました。


オマケ: DNSの仕組みについて

dnssimpleによるDNSの仕組みについてのコミックです。正直なところ、私はこの知識がなければ仕事ができないでしょう!もっと学びたい場合は、ここにはいくつかのコミックや動画があります。この情報を共有してくれた0xtechrockに感謝します。


出典:Week in OSINT #2023-05