【セキュリティ事件簿#2023-135】ESRIジャパン株式会社 ESRI ジャパンを装った不審メールに関するお知らせ 2023年3月24日


先般、弊社従業員の PC がマルウェア「Emotet(エモテット)」に感染し、弊社従業員を装った不審なメール(なりすましメール)が、複数の方に送信されたことが確認されましたが、3 月 23 日になり弊社を装った不審メールの再活発化、および不審な電話でのコンタクトが発生しておりますのでご注意ください。

不審メール(なりすましメール)の見分け方として、送信者は弊社従業員名が表示されていますが、弊社メールアドレス(*****@esrij.com)とは異なる第三者のアドレスから送信されております。

これまでの ZIP 形式で圧縮された Word や Excel ファイルに加え、新たに OneNote ファイルが添付されたパターンも確認されております。これらのファイルは、「コンテンツの有効化」ボタンをクリックしたり、ファイル内に書かれた偽の指示に従って操作したりすると、コンピュータウイルスへの感染、不正アクセス、そしてウイルスメールの再拡散の恐れがあります。

疑わしいメールを受信された場合は、送信者メールアドレスをご確認の上、弊社以外のメールの場合はそのまま削除していただきますようお願い申し上げます。

また、弊社従業員を装って電話をかけ、請求書メールの件と称して情報を聞き出そうとするケースも報告されています。電話の内容に不審な点がございましたら、恐れ入りますが弊社担当まで確認をお願いいたします。

弊社では引き続き、セキュリティ対策のより一層の強化に取り組んでまいります。

何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。