【セキュリティ事件簿#2023-136】メディカル&ヘルスケア甲賀システム 個人情報(写真)流出の件について 2023年4月11日

平素は、わたくしどもの施設運営にご理解ご協力を賜り誠に有難うございます。

このたび、グループホームそまの夢に従事している非常勤職員(以下、当該職員とします。)が、個人の SNS(インスタグラム)に自身と利用者様が一緒に写っている写真を、許可なく投稿していたことが判明致しました。当該職員は良い施設で利用者様に囲まれながら楽しく働いている日常を SNS でフォロワーに発信したかったようですが、弊社はコンプライアンス上の問題があると判断し、本人に事実関係を確認致しました。

当該職員によれば、令和5年 2 月中旬にこの写真を投稿しており、自身とつながりのあるユーザーであれば閲覧できる状態にあったということですが、問題が発覚した 3 月 16 日当日中に該当部分全ての削除を行っております。また、掲載写真に該当した利用者様とご家族様につきましては、既に先日より個別にお詫びと事実関係のご説明をさせて頂く機会を頂戴致しております。

現在、当該職員は既に退職し在籍しておりませんが、弊社では今回の事態を厳粛に受け止め、在職中の全職員にむけてコンプライアンス研修、就職時の誓約文書の見直し、管理体制の見直し等を行い、再発防止に努めて参ります。

今回、皆様にご心配ご不安をお掛けすることとなりました事は誠に遺憾であり、大変申し訳なく思っております。今後は決してこのようなことが無いよう、また、皆様からの信頼を失わないよう、精一杯努力することをお約束致します。これからも何卒宜しくお願い申し上げます。

なお、本件についてのお問い合わせなどございましたら、下記までご連絡いただければ幸いです。