週刊OSINT 2022-02号 / Week in OSINT #2022-02(転載)


 Week in OSINT #2022-02

OSINTの世界におけるツール、ヒント、リンク、記事などの小さなコレクションを毎号お届けします!

日本では最高裁がコインハイブ事件について無罪の結論を出しました。

マイニングは「不正指令電磁的記録保管罪」には該当しないということみたいです。

さて、今号のラインナップです。

  • Subreddit User Overlap
  • Investigating GitHub
  • SARveillance
  • Non-Mainstream Social Media CSE
  • Hidden Photos in Google Maps


サイト: Subreddit User Overlap

Steven 'Nixintel' Harrisが、サブレディット間のユーザーの重複を表示するクールなサイトをシェアした。これは、あなたがRedditの世界に飛び込むのに忙しいときに、情報を探すための他のグループのアイデアを与えてくれるでしょう。


また、サブレディット自体に関するページもぜひご覧ください。サブレディット自体に関する豊富な情報が得られます。正確な数字ではない可能性があるという警告が掲載されていることに注意してください。

https://subredditstats.com/r/[subreddit]


小技: Investigating GitHub

Sinwindieがまたまた時間を作って、美しいフローチャートを作りました!読者の多くはすでに使っていることでしょう。このフローチャートでは、GitHub アカウントを調査する際に必要な情報の断片と、その基点となりそうな場所を示しています。彼の GitHub リポジトリの他の部分もぜひ見てみてください。


サイト: SARveillance

Ben Heublから、Michael Cruickshankのツイートについてお知らせがありました。マイケルが、ESAのSentinel-1衛星が提供するSAR画像を誰でも見ることができる、新しいツールを教えてくれたからです。そして何より、このツールを使えば、Sentinel-1が捉えたどんな場所からでも、簡単にアニメーションGIFを作成することができるのです!


検索: Non-Mainstream Social Media CSE

OSINT Combineは、Gab、Parler、8kun、Rumbleといったオルタナティブ・ソーシャルメディア・プラットフォームに焦点を当てた新しいCSEを作成しました。ここ数年、様々なことが起こっていますが、これは多くの捜査官のツールボックスに追加される歓迎すべきものです。これを作ってくれてありがとう。


小技: Hidden Photos in Google Maps

OSINT_Researchが共有した、Google Mapsの位置情報から「隠された写真」を見つける方法についての素晴らしいヒントがある。Twitterユーザーの@Pangar-Banは、フランス語のTwitterスレッドで彼の考えを共有しましたが、要約すると次のようになります。

スクリプトの練習をして、Twitterのスレッドを読み漁ることをお勧めします。一見しただけではわからない画像を探すときに、絶対に潜る価値がありますよ。