週刊OSINT 2022-05号 / WEEK IN OSINT #2022-05(転載)

WEEK IN OSINT #2022-05

TelegramとTwitchに関すること、DeepFakesに関すること、そしてDigital Sherlocksのためのことなど、今回も盛りだくさんです。

  •  Periscopes
  • Telegram Nearby Map
  • Digital Face Manipulation and Detection
  • Tips on Twitch
  • 360/Digital Sherlocks
  • Unofficial APIs

小技: Periscopes

Richard W. Stirnは、かなり以前からTwitterで潜望鏡に関する知識を共有しています。潜望鏡、マスト、航法スコープなどに関する情報を常に共有している。もし興味があれば、彼をフォローし、Patreonで応援してください。


ツール: Telegram Nearby Map

かなり以前から、Telegramを使用している近くの人を見つける方法について話題になっていました。そして今、特定の場所にいる全員をマッピングすることが、むしろ簡単にできる時代がやってきたのです。数分かかりますが、そうすると特定の半径内にいる一人ひとりの位置を三角測量できるようになります。テストしてみると、測定された距離が、私のアプリが示す距離と若干ずれているようです。どこに問題があるのかは分かりませんが、非常に期待できるスタートだと思います。まだソースコード全体をチェックする時間がないので、気をつけて、自分にとって重要なAPIキーは使わないようにしましょう Ben HeublJordan Wildonの共有に感謝します!


チュートリアル: Digital Face Manipulation and Detection

私は定期的にトピックを決めているのですが、今回のトピックを選ぶ際に「チュートリアル」を選びました。でも、これでは全然足りないんです。この「ハンドブック」は、画像、ビデオ、オーディオのデジタル操作に関する481ページの研究論文集です。これは普通の記事ではないし、確かに万人向けでもない。しかし、もしあなたがディープフェイクを検出する科学に興味があるのなら、これは読むべきものでしょう。クリストフ・ブッシュ、ありがとうございました。


小技: Tips on Twitch

Cyber DetectiveがTwitchの情報をまとめたスレッドがあります。ユーザー情報、投稿されたメッセージ、削除されたコンテンツ、フォロワーなど、取得できるAPIコールやサイトがずらりと並んでいます。例えば、基本的なユーザー情報を取得するには、以下のURLを使用することができます。

https://api.ivr.fi/twitch/resolve/{USERNAME}

このスレッドでは、第三者のウェブサイトがたくさん紹介されているので、自分の研究情報が他人と共有されることになることを意識してください。


小技: 360/Digital Sherlocks

DFRLabでは、360/Digital Sherlocksプログラムの参加者を再度募集しています。DFRLabは、オープンソースの調査技術、事実確認、検証などについて学びたいジャーナリスト、学生、その他の人たちを対象に、トレーニングやワークショップを提供しています。ぜひ、ウェブサイトをチェックしてみてください。


ツール: Unofficial APIs

Rob Olsthoornは非公式APIの素晴らしいリストを集め、GitHubのリポジトリに保存している。すべてが最新のものであったり、定期的に更新されているわけではないが、もしあなたが特定のプラットフォームを探していたり、新しいプロジェクトのためのインスピレーションが欲しいのなら、ここはうってつけの場所だろう。ソーシャルメディアからSeedrまで、そしてDiscordからDominos Pizzaまで、おそらく誰にとっても何かがあるはずです。