弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ 2022年2月9日 西部電機株式会社


[PDF] 弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ 2022年2月9日 西部電機株式会社
seibudenki.co.jp/temporary/file…

この度、弊社グループに所属する従業員のパソコンが、2022 年 2 月 4 日にマルウェア 「Emotet(エモテット)」に感染したことが確認されました。 

弊社メールサーバーからメールアドレスを含むメール情報が窃取されたことにより、弊社従業員を装った第三者からの不審なメールが複数の方へ発信されている事実を確認いたしました。 

当該パソコンから個人情報である社内外関係者の氏名、メールアドレス、件名等のデータの一部が外部に流出したものと認識しております。 

お客様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

 【不審メールの見分け方】 
不審メールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっているという特徴がございます。

弊社からのメールは「*****@seibudenki.co.jp」を利用しております。

また、不審メールには、暗号化された ZIP 形式のマルウェアファイルや EXCEL ファイルが 添付されており、当該不審メールに添付されたファイルを開くことにより、マルウェア感染 や不正アクセスの恐れが生じます。 

つきましては、弊社従業員を装ったメールを受信された場合、送信者アドレスのご確認をお願い申し上げます。

@マーク以下が上記以外の場合は添付ファイルの開封、または本文中のURLをクリックせずにメールごと削除をお願い申し上げます。