弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ(株式会社三重電子計算センター)


[PDF] 弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ 2022年2月8日 株式会社三重電子計算センター
mieden.co.jp/miedenwp/wp-co…

この度、弊社従業員のパソコンが、2022年2月8日にマルウェア「Emotet(エモテット)」に感染し、メールアドレスを含むメール情報が窃取されたことにより、弊社従業員を装った第三者からの不審なメールが複数の方へ発信されている事実を確認いたしました。

当該パソコンから個人情報である社内外関係者の氏名、メールアドレス、件名等のデータの一部が外部に流出したものと認識しております。

お客様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

不審メールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっているという特徴がございます。弊社からのメールは「*****@mieden.co.jp」を利用しております。
また、不審メールには、暗号化された Microsoft Office 形式や ZIP 形式のマルウェアファイルが添付されていました。当該不審メールに添付されたファイルを開くことにより、マルウェア感染や不正アクセスの恐れが生じます。