【セキュリティ事件簿#2023-063】ニプロ株式会社 当社中国子会社への不正アクセスの発生について 2023年2月14日


2023 年 2 月 9 日に、当社中国子会社である尼普洛医療器械(合肥)有限公司(以下「NMH」)において外部からの不正アクセスがあり、NMH のサーバーがランサムウェアに感染したことを確認いたしました。

事象確認後、速やかに NMH のネットワークを遮断し、そのうえで当社および国内外グループ会社において、本件の直接的二次被害には及んでいないことを確認済です。

なお、製品の製造・出荷につきましては、継続できております。

遮断したネットワークにつきましては、対策・復旧を進めておりますが、現時点では正常復旧への正確な目処は立っておりません。また業務復旧への作業を優先させているため、不正アクセスの原因、情報漏洩等の影響に関する調査には、しばらく時間を要する見込みとなっております。

お客さまをはじめ、関係者の皆さまにご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。

本件が当社業績に与える影響は精査中です。今後、調査を進めるなかで開示すべき事項が発生すれば、速やかに開示を行います。