【セキュリティ事件簿#2023-027】株式会社長寿乃里 クレジットカード情報漏洩に関するお詫びとお知らせについて 2023年1月19日



この度、弊社のECサイト「あっとよか(https://www.chojyu.com/)」につきまして、画面表示を最適化するサービスを提供する企業(株式会社ショーケース)より、当該サービスのシステムが第三者によって改ざんされ、お客様のクレジットカード情報(37件)が漏洩した可能性があることが判明いたしました。

会員様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑、およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申しあげます。

なお、情報が漏洩した可能性のある会員様には、本日Eメールにてお詫びとお知らせを個別に送らせていただいております。

弊社は今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止に万全を期してまいります。
会員様をはじめ関係者の皆様には重ねてお詫び申しあげますとともに、本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告申しあげます。

1.経緯

2022年7月28日、弊社会員サイト「あっとよか」のECサイトにおいて、ご覧になる端末に合わせて、ウェブページの表示を最適化するツール「サイト・パーソナライザ」(提供:株式会社ショーケース)のシステムが、第三者によって不正に改ざんされた可能性があり、入力された情報の一部が漏洩した可能性があると連絡を受け、社内における独自調査ならびに2022年8月22日にカード会社よりクレジットカード情報漏えい懸念の発生情報がもたらされたことから2022年8月24日に弊社会員サイト「あっとよか」のECサイトでのカード決済を停止いたしました。

改めて実施した第三者調査機関による調査の結果、改ざんが発生した2022年7月19日から、該社がシステムを修正した2022年7月29日の期間に、「あっとよか」の決済方法選択ページまたはマイページにて、新規にクレジットカードをご利用された会員様に入力いただいた、以下の会員様情報が漏洩した可能性があることが判明いたしましたため、本日の発表に至りました。

2.クレジットカード情報漏洩状況

(1)原因
弊社が運営する「あっとよか(https://www.chojyu.com/)」にて採用している外部事業者「株式会社ショーケース」の画面表示を最適化するサービスツールの脆弱性をついたことによる第三者の不正アクセスにより、ソースコードの改ざんが行われたため。

(2)クレジットカード情報漏洩の可能性がある会員様
2022年7月19日~7月29日の間に、弊社ECサイト内での新規カード登録のお手続きを行った37件の会員様が対象で、漏洩した可能性のある情報は以下のとおりです。
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード
上記に該当する37件の会員様に関しましては、別途ご連絡済みでございます。

3.お客様へのお願い

既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、漏洩した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めております。

お客様におかれましても、誠に恐縮ではございますがクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、たいへんお手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申しあげます。

尚、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。

4.公表に時間を要した経緯について

2022年7月28日 から今回の案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。

本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は調査会社の調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことに致しました。

今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

5.再発防止策ならびに弊社が運営するクレジットカード決済の再開について

本件につきまして、監督官庁である個人情報保護委員会には2022年8月10日に報告済みであり、また、所轄警察署にも2022年12月1日被害相談しており、今後捜査にも全面的に協力してまいります。

弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、本件の被害拡大の防止に努めるとともに、今後の再発防止策の徹底、およびより一層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。

なお「あっとよか」サイトでのカード決済の再開日につきましては、決定次第、改めてWebサイト上にてお知らせいたします。