【宿泊記】パークロイヤル サイゴン(PARKROYAL SAIGON)

 

GHA(Global Hotel Alliance)修行のつもりで予約したこちらのホテル。

とあるアクシデントで、修行する前に修行が終わってしまったものの、せっかくなのでそのまま宿泊することにした。

ロケーション

空港から徒歩30分。何をどう考えたのか、近いと思い込み、キャリーケースと共にホテルまでの徒歩移動を敢行。

ここで重要な事実を思い出す。

「ベトナムの横断歩道にはほとんど信号が無い」

まさにこんな感じ。


命がけで信号の無い横断歩道を4~5回渡り、命からがらホテルに到着。

チェックイン

女性スタッフはベトナムらしくアオザイを着用。

アオザイを着ているだけで魅力が30%はアップすると思う。

今回、チタン特典として部屋の2段階アップグレードと、ウェルカムドリンクサービスを頂いた。

朝食はついていないがどうするか聞かれて、無しのままにした。

同じパークロイヤルでも、クアラルンプールとバンコクは朝食がついて、ホーチミンではつかなかったので、ホテルごとに対応が異なっている模様。

クレジットカードを求められたが、デポジット目的で、実際の支払いはチェックアウト時か?

今回の部屋は9階。

オーキッドクラブと書かれた、特別感のあるエリアの角部屋を割り当てていただきました。


部屋のアップグレード

今回予約したのはこちらの部屋


実際に利用させていただいたのはこちらの部屋


ありがとうございます。

部屋

入室すると、ウェルカムスイーツを発見。ありがとうございます。


大きな作業用デスクがあるのがありがたいです。


部屋にはバスタブとシャワールームが独立して設置されていました。バスタブは結局使いませんでした。


シャワールーム。水圧と水温は問題なし。


シャンプーとボディソープは備え付け。APPELLESというオーストラリアのブランド。


洗面台。タオルとコップしか見当たりません。まさかのアメニティなしか。。。


必要なものは一式引き出しの中に入っていました。



ベッド。


ベッド脇に無料のミネラルウォーターが設置されています。(1本取っちゃいましたが、2本サーブされていました。)



生花が備え付けてありました。これは新鮮。


バスローブと、


スリッパや靴磨きが備え付けられていました。


その他

ウェルカムドリンクのチケットを貰ったので、1階のバーに行きました。

フレッシュジュースが飲みたかったのですが、貰ったチケットでは無理そうで、7UPを頂きました。


周辺環境


殆どの人はレタントンやヴィビエンに行くと思うので、このホテルに泊まる日本人は少数派ではなかろうか(実際日本人には会わなかった)。

一件不便な場所の印象だったが、ローカルバスを活用すると5,000VND~6,000VNDで乗り換えなしで1区まで出ることができる。

↓のアプリ(日本語可)やGrabを使うことで、ボッタクリリスクを避けてリーズナブルに移動ができるのは有難い。


Grabも使ってみたが、1区からホテルまで89,000VNDだった。バスが無くなった時間帯でも600円弱で移動できる。テクノロジーの進化に乾杯!!

また、ホテル周辺は1区と比較して物価が安い。

例えばビーフシチューフォー。

こちらの動画では69,000VNDとのことだったが、ホテルの近所で食べたのは50,000VNDもいっていない。

ビーフシチューフォー

バインミー。こちらも1区だと25,000~30,000VNDはすると思うが、ホテルの近所だと20,000VND。

バインミー

そしてサトウキビジュース。こちらも1区では20,000VNDしたが、ホテル周辺だと15,000VND。

サトウキビジュース

恐らくこれが地元価格。何故かと言うと、ホテル周辺のお店はことごとく英語が通じなかったから(つまり地元民相手の商売だから)

感想

レタントンやヴィビエンに行ったものの結構騒々しい印象。

今回のホテルは繁華街からやや離れすぎている気がしないでもないが、物価が安くていい感じ。

今回の滞在で初ローカルバスや、初Grab、初バインミーなどいろいろな体験ができた。