加賀電子株式会社 当社海外子会社サーバーへの不正アクセス発生について 2022年12月12日


当社は、タイにおいてEMS事業を展開する当社の連結子会社であるKAGA ELECTRONICS (THAILAND)COMPANY LIMITED(以下、「加賀タイ」)のネットワークシステムの一部が第三者による不正アクセスを受けたことを確認いたしました。

2022年12月2日深夜に発生した、加賀タイのサーバーに対するランサムウエアとみられる不正アクセス攻撃の発覚後、現地警察およびシステム会社など関係諸機関への報告を行うとともに、被害拡大を防ぐため、加賀タイにおいてはサーバーとPC端末の停止、ならびに外部ネットワークとのアクセスを遮断するなどの対策を直ちに実施いたしました。

翌3日より、システム会社および当社グループの他EMS拠点とも連携して、各地エッジ端末に保存するデータをもとにシステムの復旧作業を進めるとともに、これと併行して、加賀タイのお客様に対して、順次、個別にご報告を行いました。これまでのところ、本件に係るお客様の機密情報の不正利用等は確認されておりません。

本日(12日)時点において、加賀タイにおける社内サーバー、ネットワークシステムは概ね復旧済みであり、生産活動も再開いたしました。また、再度の不正アクセスに備えて、当社グループの他の拠点を含めて対策を実施しておりますが、今後はネットワークアクセスの監視体制や認証方法を一層強化し、当社グループ全体での再発防止を徹底してまいります。

なお、今般のシステム障害が今年度の当社業績に対して大きな影響は与えないものと考えておりますが、新たにお知らせすべき重要事項が判明した場合は、速やかに開示いたします。

本件により、お客様はじめ関係各位に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。