2022/03/27

マリオットポイントをJALマイルに移行してみる ~ポイ活も習慣化が重要~

 

JALマイルの数少ない間接購入の方法の一つがマリオットポイントの購入である。

マリオットポイントは1ポイント0.3円程度の価値で、3ポイントでJAL1マイルに移行できる。

ただ、マリオットポイントからのマイレージ移行にはボーナスルールが存在しており、6万マリオットポイントを一度に移行すると5000マイル分がボーナスされる。

つまり、

  • 3万マリオットポイントをJALマイルに移行した場合:1万JALマイル
  • 6万マリオットポイントをJALマイルに移行した場合:2.5万JALマイル

ということになる。

マリオットのポイント購入セールは年に何度か開催されており、自身もちょくちょく購入していたのだが、先日ついに6万マリオットポイントを超えることができた。

最初は用途が決まったら移行しようと思っていたのだが、そもそも一度も移行したことがなく、移行できるのか不安だったのと、こういうのは債権の一種なので、早めに回収しなければならないと思い、早速交換してみることに。

オンラインで移行完了できるものと思い込んでいたのだが、意外にもトラブル発生。

コールセンターに電話せよと。。。。

こうなっては電話するしかないので電話してみるのだが、なんと話中で切れてしまった。

企業のコールセンターで待ち呼にも入れないとは、、、、

数分待って再度アタックするも話中断。

更に数分待ってアタックするも話中断。

そんなことを何回か繰り返すうちに無事IVRに接続し、待ち呼に入ることができた。

待つこと約30分。無事エージェントに接続。

てっきり本人確認とメールアドレスの確認だけかと思っていたのだが、その場でマイル移行まで進めてくれた。

この点はありがたかった。

ちなみにコールセンターに電話したのはとある月曜日だったので、土日とかはもっと悲惨なのかもしれない。

もっとコールセンター(IVR)に接続できる回線数増やしてくれよと思ったが、恐らく今回の電話番号はマリオット共通のものではなく、マリオット平民用の番号で、上級会員はそれ様に違う番号と回線が用意されているんだろうなと思った。

ちなみにマリオットからJALマイルへの移行は1週間~10日ほどかかるらしい。

初めてやる行為は大小関わらずトラブルが発生するリスクがあるので、余裕があるうちに実施しておきたい。また、たま~にやるのもそれなりにリスクがあるので、習慣化が重要と感じた。