「ふるさとプレミアム」にパスワードリスト型攻撃発生


「ふるさとプレミアム」にパスワードリスト型攻撃、発覚日に遮断システム導入とパスワード強制リセット実施:

株式会社ユニメディアは2022年3月2日、同社が運営するふるさと納税支援サイト「ふるさとプレミアム」への不正ログインについて発表した。

これは2022年2月17日午後1時に、同社にて「ふるさとプレミアム」管理画面の異常に気付き調査を開始したところ、ディスク使用量が100%に到達していたため、原因を確認したところ膨大な回数のパスワードリスト型攻撃を受けた可能性が判明したというもの。

同社によると、攻撃推定日は2022年2月13日から2月17日で、日本国内の2,000以上のIPアドレスから分散攻撃の形跡があり、その攻撃回数は約600万回に及んでいる。

不正ログインに成功したのは推計2,099ユーザーで、住所、氏名、性別、誕生日、電話番号、並びにAmazonギフトコードを閲覧または画像撮影できた可能性がある。

同社ではまず、大量アクセスを自動的に遮断できるシステムを導入しbotによるパスワードリスト攻撃を遮断し、続いて不正ログインと見做し得る攻撃対象5,774件について、利用者IDに紐づくパスワードの強制リセットを実施し、利用者にはパスワード強制リセットの連絡を2月17日午後21時38分までに行っている。

同社では既に、管轄の警察署に相談し捜査依頼が受理されており、その他監督省庁や専門機関への報告も完了している。

同社では現在、セキュリティを専門とする第三者機関に事態の解析を依頼しており、報告結果を受けて抜本的かつ恒久的な再発防止策の実施を決定しているとのこと。

プレスリリースアーカイブ