Kali Linux 2022.1リリース / Kali Linux 2022.1 Release (Visual Updates, Kali Everything ISOs, Legacy SSH)


Kali Linux 2022.1 Release (Visual Updates, Kali Everything ISOs, Legacy SSH) 

新年最初である Kali Linux 2022.1 を、リリースします。このリリースでは、様々なビジュアルアップデートと既存機能の微調整が行われており、既存のKali Linuxインストールをお持ちの方は、すぐにダウンロードまたはアップグレードすることができます。

2021年12月の2021.4リリースからの変更点の概要は以下の通りです。

  • Visual Refresh:壁紙とGRUBテーマを更新しました。

  • Shell Prompt Changes:コードをコピーする際の可読性を向上させるためのビジュアル改善

  • Refreshed Browser Landing Page:Firefox と Chromium のホームページを刷新し、Kali に必要なすべてのものにアクセスしやすくなりました。

  • Kali Everything Image:オールパッケージ・イン・ワンのソリューションがダウンロード可能に

  • Kali-Tweaks Meets SSH:従来のSSHプロトコルと暗号を使用して古いSSHサーバーに接続します。

  • VMware i3 Improvements:i3 でホスト-ゲスト機能が適切に動作するようになりました。

  • Accessibility Features:Kali のインストーラに音声合成が復活

  • New Tools:様々な新ツールが追加され、その多くがProjectDiscoveryからのものです

それ以外にも、まだ準備が整っていないだけで、新しい機能にも取り組んでいます(ドキュメントがまだ完成していないため!)。これは大きなものなので、私たちにとって重要であることを示すために、準備ができ次第、専用のブログ記事を用意する予定です。これはベアメタルインストーラのためのものです!

Visual Refresh:テーマ更新

Kali 2021.2 で約束したように、このリリース (2022.1) 以降、毎年リリースされる 20xx.1バージョンは、主要なビジュアルアップデートを行う唯一のリリースとなります。1年ごとのライフサイクルを使用することで、Kali Linux の異なるバージョンを時間の経過とともに認識することが容易になります。このアップデートには、デスクトップ、ログイン、ブートディスプレイの新しい壁紙と、最近アップデートされた方はご存知かもしれませんが、リフレッシュされたインストーラテーマが含まれています。


また、ISOイメージに含まれるブートメニューの機能、テーマ、レイアウトも改善されました。これらの変更により、全体的に一貫性を持たせることができます。以前は、UEFI と BIOS のブートメニューは異なるオプション、デザインを持っており、また書き方も異なっていたため、混乱させていました。さらに、「インストーラー」、「ライブ」、「ネットインストール」、「ミニ」オプションの間にも複数の違いがあったことも混ざっています。これらの問題はすべて解決され、現在ではすべてにおいて普遍的な感覚を持つようになりました。


シェルプロンプトの変更

皆様からのご意見に、私たちは耳を傾けました。私たちは、2020.4の最後のプロンプトの更新以来、あなたの人生をより快適にすることを願って、いくつかの微調整を行いました。この問題の例としては、専門的なペンテストレポートを書くときや、コードのデバッグを共同で行い、ターミナルを共有するとき、右側のプロンプト(終了コードとバックグラウンドプロセスの数が表示されていた)が邪魔になる場合があります。そこで、私たちのデフォルトシェルであるZSHからは、このプロンプトが削除されました。これに伴い、ルートプロンプトのドクロはシンプルな  に置き換えられました。ルートの頭蓋骨 (💀) が恋しい人は、簡単に ~/.zshrc を編集することができます。

┌──(root㉿kali)-[~]
└─# sed -i 's/prompt_symbol=㉿/prompt_symbol=💀/' ~/.zshrc

┌──(root㉿kali)-[~]
└─# source ~/.zshrc

┌──(root💀kali)-[~]
└─#

Kali 2022.1 を新規にインストールすると、これらの変更が適用されます。アップグレードする場合は、以下のように手動でこれらの編集を適用する必要があります。

┌──(kali㉿kali)-[~]
└─$ cp -i /etc/skel/.{bash,zsh}rc ~/


ブラウザのランディングページを刷新

このリリースでは、Kali に同梱されているデフォルトのランディングページの外観が新しくなりました。刷新されたドキュメントサイト (Kali-DocsKali-Tools) を活用し、検索機能は Kali Linux を使って必要なものをほとんど見つけるのに役立ちます!


「kali-linux-everything」イメージ: 全てが一つの場所に

今回のリリースでは、新しいフレーバーとして「kali-linux-everything」イメージが追加されました。これにより、Kali のすべてのツールがプリインストールされた完全なオフラインのスタンドアロン イメージ (ISO) を使用できるようになります。これまでと異なり、ユーザーはネットワークミラー経由で Kali のセットアップ中に "kali-linux-everything" パッケージをダウンロードする必要がありません。サイズが大きくなるため (~2.8GB から ~9.4GB) 、これらのイメージは、トラフィックを処理するために設計された技術である BitTorrent を使用してのみ、最初に提供される予定です。さらに、パッケージの数が増えるため、Kali のインストールにも時間がかかるようになります。

もし、あなたが自分のやっていることを理解し、これが好きだと思えるなら、Torrent を入手して試してみてください。

Kali のパッケージのグループ化について詳しく知りたい方は、メタパッケージについてのドキュメントをご覧ください。

現時点では、既知の制限のため、Kaboxerアプリケーションは含まれません。


Kali-Tweaks: Legacy SSH Made Easy

kali-tweaks Hardening セクションに新しい設定があります! Kali の SSH クライアントを Wide Compatibility (古いアルゴリズムと暗号を有効にする) に設定できるようになりました。そのおかげで、それらを使用する古いサーバへの接続が簡単になり、コマンドラインで明示的に追加のオプションを渡す必要がなくなりました。

この設定の目的は、脆弱なSSHサーバを発見しやすくすることで、先に説明したように、より多くの潜在的な攻撃面を開くことができます(これは、最近のペンテストにより、無停電電源装置がネットワークを完全に破壊する足がかりを与えてくれたことがきっかけでした)。

OpenSSLSamba とは異なり、この弱体化した動作はデフォルトでは有効になっていないことに注意してください。したがって、この設定に興味がある場合は、kali-tweaks を実行し、Hardening セクションに入り、そこで有効にする必要があります。

現在のHardening画面はこんな感じです。


VMware i3 の改善点

i3 デスクトップ環境 (kali-desktop-i3) のゲスト VM で Kali を使用しているユーザは、VMware のホスト-ゲスト機能 (ドラッグ&ドロップ、コピー&ペーストなど) がデフォルトでは有効になっておらず、手動で行う必要がありました。これは現在修正されており、何もする必要はなく、箱から出してすぐに使えるはずです。これは i3-wm 4.20.1-1 パッケージで有効になりました。


Accessibility: Talk To Me

私たちは常に、できるだけ多くのKaliユーザーをサポートするよう心がけてきました。これは、初期のリリースから今日に至るまで同じです。

目の不自由なユーザーを支援するために、Kaliのセットアップに音声合成が戻ってきたことを喜んでいます。Kali 2021.4 をリリースしたとき、インストーラのサウンドが壊れました。これは、サウンドドライバのパッケージングバグによるもので、残念ながらこの問題はしばらく気づかれませんでした。これは現在修正されています。この問題を報告してくれた isfr8585 に大感謝です!


Kaliの新しいツール

数々のパッケージのアップデートの間に、様々な新しいツールが追加されています! ネットワークレポジトリに追加されたものを簡単に紹介します。

  • dnsx - 高速で多目的な DNS ツールキット。複数の DNS クエリを実行可能

  • email2phonenumber - ターゲットのメールアドレスを知っているだけで電話番号を取得する OSINT ツール

  • naabu - 信頼性とシンプルさにフォーカスした高速なポートスキャナ

  • nuclei - テンプレートに基づくターゲットスキャン

  • PoshC2 - プロキシを意識したC2フレームワークで、ポストエクスプロイトとラテラルムーブメントを実現。

  • proxify - HTTP/HTTPSトラフィックのキャプチャ、操作、およびリプレイを外出先で行うためのスイスアーミーナイフ型プロキシツール。

ProjectDiscoveryの仕事とツールにエールを送ります。


Kali Linux 2022.1 のダウンロード

何を待っているのでしょうか?もうダウンロードを始めてください。

Kali Linux のベテランユーザはすでにご存じでしょうが、そうでない方のために、私たちは同様に利用できるウィークリービルドを作成しています。もし、次のリリースを待てず、イメージをダウンロードする際に最新のパッケージ(またはバグフィックス)が欲しい場合は、代わりにウィークリーイメージを使用することができます。この方法では、行うべきアップデートが少なくなります。ただ、これらは自動ビルドであり、私たちの標準リリースイメージのような QA を行っていないことをご承知おきください。しかし、これらのイメージに関するバグレポートは喜んでお受けします!なぜなら、次回のリリースまでに問題が修正されることを望んでいるからです。

既に Kali Linux をインストールしている場合、いつでもクイックアップデートができることを忘れないでください。

┌──(kali㉿kali)-[~]
└─$ echo "deb http://http.kali.org/kali kali-rolling main non-free contrib" | sudo tee /etc/apt/sources.list

┌──(kali㉿kali)-[~]
└─$ sudo apt update && sudo apt -y full-upgrade

┌──(kali㉿kali)-[~]
└─$ cp -rbi /etc/skel/. ~

┌──(kali㉿kali)-[~]
└─$ [ -f /var/run/reboot-required ] && sudo reboot -f

これでKali Linux 2022.1が起動したはずです。そして簡単なチェックをすることができます。

┌──(kali㉿kali)-[~]
└─$ grep VERSION /etc/os-release
VERSION="2022.1"
VERSION_ID="2022.1"
VERSION_CODENAME="kali-rolling"

┌──(kali㉿kali)-[~]
└─$ uname -v
#1 SMP Debian 5.15.15-2kali1 (2022-01-31)

┌──(kali㉿kali)-[~]
└─$ uname -r
5.15.0-kali3-amd64

注:uname -r の出力は、システムのアーキテクチャによって異なる場合があります。

いつものように、Kali のバグに遭遇した場合は、バグトラッカーにレポートを提出してください。私たちは、壊れていることを知らないものを修正することはできません! また、Twitterはバグトラッカーではありません

もっと簡単に最新情報を知りたいですか?私たちのブログRSSフィードニュースレターがあります!