ダークウェブでヒットマン(殺し屋)を雇うとどうなる? / Mississippi Woman Admits Paying a “Hitman” to Kill Her Husband(転載)~アメリカの事例~


Mississippi Woman Admits Paying a “Hitman” to Kill Her Husband:

ミシシッピ州の女性が、ダークウェブで殺し屋を雇い、夫を殺害しようとしたことを認めました。彼女はヒットマンを見つけるのに、自分の仕事用のコンピュータを使い、報酬を支払った。

ミシシッピ州ペラハッチーに住むJessica Leeann Sledge(40歳)は、嘱託殺人の遂行に際して州間通商施設を使用した1件の訴因について有罪を認めました。この事件は、Sledgeが潜入捜査官と交流したことを除けば、典型的な嘱託殺人の事件である。

2021年11月に提出された刑事告訴状で、連邦捜査局(FBI)特別捜査官ジャスティン・シュミットは、ある情報源がSledgeの夫を巻き込んだ嘱託殺人計画について法執行機関に情報を提供したと記している。これらの事件のほとんどで言及されているのと同じ情報源と思われる人物が、ノックスビルのFBIにダークウェブ上の嘱託殺人のサイトのチャットログのコピーを提供したようです。その記録には、Sledgeと雇われ殺人サイトの管理者との間のメッセージと、Sledgeが標的を殺害するために「ヒットマン」に1万ドルをビットコインで送ったという証拠が含まれていました。

ヒットマンを装った潜入捜査官がSledgeに電話をかけ、Sledgeが嘱託殺人のサイトで使っていたユーザーネーム「Forward Only」と話すよう依頼したのです。Sledgeは自分が "Forward Only "であることを確認しました。彼女はまた、潜入捜査官に同じユーザーネームの WhatsApp アカウントから連絡するよう指示しました。

電話やWhatsAppを通じて録音された一連の会話の中で、Sledgeは、夫を殺害させるためにビットコインで1万ドルを支払ったことを確認しました。彼女は潜入捜査官にターゲットの写真、彼の車の写真、夫の居場所の最新情報を送りました。

2021 年 11 月 1 日、Sledgeは、ホーム・デポの駐車場でヒットマンと称する人物に直接会うことに同意した。その面会の際、Sledgeは覆面捜査官に仕事を完了させるために現金で1,000ドルを追加で支払い、別の仕事のために彼を雇うかもしれないと言った。Schmidt特別捜査官によれば、次の殺しの被害者は「自分の仕事に心を奪われることのない女性」であった。

その日のうちに、警察官がSledgeを勤務先で逮捕した。彼らはSledgeに、彼女の夫を恨んでいる人物を知っているかどうか尋ねました。いくつかのやりとりの後、警察官はSledgeに、彼女の夫は死んでいると告げ、彼女を逮捕した。(明らかに、彼女の夫はその時死んでいなかった。そして今も生きているのだろう)。

"Tor "のことは、彼女からなんとなく聞いていました。私はインタビューの中でSledgeさんに尋ねました。彼女はウェブブラウザとして説明し...仕事用のコンピュータにダウンロードした" とシュミット特別捜査官は語った. 「彼女はヒットマンをどうやって探したか覚えていない。」

捜査官はSledgeの雇用主から許可を得て、彼女の仕事用のコンピューターにアクセスしました。Sledgeは捜査官にパスワードを教えた。その後、アナリストは "彼女が逮捕された数日後にコンピュータから物が削除されているのに気づいた"。彼らは最終的に、オリー・クライバーンと名乗る人物が、逮捕後にSledgeのコンピュータにリモートアクセスし、証拠となるコンテンツを削除しようとしていたことを突き止めた。WLBTによると、Sledgeはクライバーンと不倫関係にあった。また、クライバーンはSledgeに、仕事用のコンピューターからTor Browserを削除するように言っていた。

2022年5月16日に判決を受ける予定です。最長で10年の懲役刑に処されるでしょう。