2022年版、ペネトレーションテストのために考慮すべきツールトップ10 / Top 10 Tools to Consider for Penetration Testing in 2022 by Ankit Pahuja

Top 10 Tools to Consider for Penetration Testing in 2022 by Ankit Pahuja

もしあなたがアプリケーションのセキュリティについて真剣に考えているならば、ペネトレーションテストについてよくご存知かもしれません。デスクトップ・アプリケーションであれ、ウェブ・アプリケーションであれ、あるいはモバイル・アプリであれ、侵入テストは2022年における優先事項であるべきです。私たちは、ペネトレーション・テストに使用できる最高のツールを正確に把握しています。この記事は、ペネトレーション・テストの重要性を理解し、自分で実現するために利用できる最高の10個のツールを紹介します。

ペネトレーションテストとは?

脆弱性を発見する目的で、アプリケーションに対する攻撃をシミュレートすることで、基本的には侵入テストを実施することになります。目標は、悪用される可能性のある抜け穴を見つけ、悪意のあるハッカーに利用される前にそれを修正することです。

なぜペネトレーションテストが重要なのか?

特に、大規模なプロジェクトや価値のあるものに取り組んでいる場合、侵入テストは決して軽んじられるべきではありません。ハッカーが簡単に見つけて悪用できるような脆弱性が、あなたのアプリにないことを確認する必要があります。

どのように機能するのですか?

エシカルハッカーは、お客様のアプリケーションを意図的に破壊することを任務とします。これは、アプリケーションがリアルタイムのイベントのテストにどの程度耐えられるかを理解するために行われます。アプリケーションの所有者として、脆弱性が放置されないようにすることは、あなたの責任です。早期に発見し、修正してください。

ペネトレーションテストを行う3つの方法

アプリのペネトレーションテストを行うには、3つの方法があります。

  • マニュアルテスト:ツールを使用せず、手動でテストを行う。非常に時間がかかるため、大規模なアプリケーションや企業にはお勧めできません。

  • ツールテスト:自動化されたツールを使用して、アプリの脆弱性を見つけます。これらのツールはかなりの成功を収める可能性がありますが、いくつかの欠陥を見落とす可能性もあります。

  • ハイブリッドテスト:上記の2つの方法を組み合わせたもの。自動化されたツールのスピードと精度と、手動による脆弱性の検査を組み合わせたもので、ペネトレーションテストの最適な方法と考えられている。

大規模なアプリケーションの侵入テストを行う場合、時間を節約するために自動化されたツールが推奨されますが、専門知識を持つ人がテストプロセスを監視せずに行うことは望ましくありません。

ペネトレーションテストのさまざまな方法

ペネトレーションテストには、大きく分けて3つの種類があります。

  • ブラックボックステスト:最も一般的な侵入テストです。テスターは、外部の悪意ある行為者と同じように、アプリやそのインフラについて何の予備知識も持たずに潜入します。これは、部外者がどのようにアプリケーションを評価し、侵入するかを理解するのに役立ちます。

  • ホワイトボックステスト:この方法では、テスト担当者はやみくもに侵入することはありません。テスターは、まず、アプリケーションがどのように動作するか、そのインフラストラクチャを完全に理解し、社外の人間が通常アクセスできないような多くの内部情報を持っています。これによって、特定の設定やターゲット環境に特有の脆弱性をテストすることができます。また、内部関係者が侵入の原因となり得ることを明らかにする上でも有効です。

  • グレーボックステスト:アプリとそのインフラに関する限られた知識しか持たないテスト担当者。ブラックボックステストとホワイトボックステストをミックスしたようなテストです。

ペネトレーション・テストは、さまざまなグループや個人が実施できるため、必ずしも専門のコンサルタント会社から受ける必要はないことに留意する必要があります。もしあなたが組織の一員で、セキュリティ上の欠陥が存在する可能性がある場所を知っているなら、ITセキュリティ・チームを使って自分自身でペネトレーション・テストを実施することができます。専門的な知識がない場合や、手動でペネトレーション・テストを行えるほどのスキルを持った人がいない場合には、これを支援するツールも用意されています。しかし、手動テストと熟練した目によるテストと組み合わせてツールを使用することをお勧めします。

2022年版ペネトレーションテストツールトップ10

上記の要因を念頭に置きながら、2022年に利用可能な最高のペネトレーションテストツールを紹介します。

  1. Astra Pentest:脆弱性スキャンやセキュリティ監査を実施するためのペネトレーションテストツール。クラウドベースの導入が可能で、インタラクティブなダッシュボードを備えているため、アプリケーションのセキュリティに関する最新情報をリアルタイムに入手できる。

  2. Metasploit Framework:エクスプロイトコードの作成と実行のためのフレームワーク。脆弱性スキャン、マルウェア解析、侵入テストのためのモジュールが含まれています。

  3. Nmap:ネットワーク調査およびセキュリティ監査ツールです。ネットワーク上のホストやサービス、脆弱性を特定するために使用されます。

  4. Wireshark:データ・パケットをキャプチャして検査することができるネットワーク・プロトコル・アナライザです。

  5. Burp Suite:Webアプリケーションのセキュリティ・テストを行うための統合プラットフォーム。Webアプリケーションを攻撃したり防御したりするためのさまざまなツールが含まれています。

  6. OWASP Zed Attack Proxy (ZAP):Web アプリケーションの脆弱性を発見し、修正するために設計された侵入テストツールです。

  7. John the Ripper:様々な種類のパスワードを解読することができるパスワードクラッキングツールです。

  8. Sqlmap: SQL インジェクションの脆弱性を攻撃し、悪用するためのペネトレーションテストツールです。

  9. Aircrack-ng: Linux システム用の 802.11 WEP および WPA/WPA クラッキングツール。

  10. BrowserStack: 様々なブラウザやOSでWebアプリケーションをテストすることができるブラウザ仮想化サービス。

これは完全なリストではありませんが、現在使用されている最も一般的な侵入テストツールの感覚を得ることができます。技術の進歩に伴い、ネットワークやアプリケーションに侵入するための手法やツールも進歩しています。