38億件のクラブハウスとFacebookユーザーの記録がオンラインで販売される / 3.8 Billion Clubhouse and Facebook User Records are Being Sold Online(転載)


3.8 Billion Clubhouse and Facebook User Records are Being Sold Online:

 サイバーニュースによると、クラブハウスとフェイスブックのユーザー約38億人の記録を持つデータベースが、大手ハッカーフォーラムでオークションにかけられているという。出品者は、データベース一式に10万ドルを要求しているが、低コストのために小さなキャッシュに分割する用意があると報じられている。

これらの記録には、電話番号、住所、氏名などの機密情報が含まれています。これらの情報は、2021年7月24日にクラブハウスのシステムがハッキングされ、その際に入手されたものと思われます。しかし、被害はクラブハウスのユーザーだけではありません。

2021年9月4日の投稿によると、データベースには、クラブハウスのアカウントを持っていないユーザーのプロフィールも含まれています。その電話番号は、クラブハウスが以前、利用者に連絡先リスト全体を共有することを要求していた結果、クラブハウスのシステムに吸い上げられ、吸い上げたクラブハウスのシステムがハッキングされることでハッカーの手に渡った可能性があります。

クラブハウスでは、ユーザーが連絡先をアプリと同期する必要があるため、同社のサーバーがハッキングされると、ユーザーの携帯電話の連絡先も明らかになってしまいます。その結果、クラブハウスのIDとパスワードを持っていない人も、自分のデータがハッカーサイトにさらされ、危険にさらされる可能性が出ています。FacebookのユーザーIDがどのようにして混入したのかはまだ不明です。

スクレイピングされたとされるクラブハウスの電話番号は、ハッカーフォーラム上で「悪いサンプル」というレッテルを貼られ、スキャマーの興味を引くことができませんでした。

しかし、サイバーニュース社の上級情報セキュリティ専門家であるMantas Sasnauskas氏によると、これらは「詐欺師にとっては金鉱となる可能性がある」とのことです。詐欺師たちは、ハッキングされた電話番号の持ち主について、ユーザー名、電話番号の接尾辞に基づく所在地、クラブハウスのネットワークサイズ、Facebookのプロフィールなど、より多くの情報にアクセスできるようになるという。

これにより、詐欺師は、被害者のFacebookアカウントから得た情報をもとに、地域に密着した大規模な詐欺キャンペーンを展開したり、カスタマイズされた詐欺を行ったりすることが容易になります。「人はソーシャルメディアで情報を過剰に発信する傾向があります。詐欺師は、Facebookアカウントから得た情報を使って電話をかけるなど、詐欺を成功させるためにどのようなベクトルを採用すべきか、洞察を得ることができます」とSasnauskasは述べています。