2021/10/03

「線虫が匂いでガンを発見する」という不思議な検査キット(転載)


「線虫が匂いでガンを発見する」という不思議な検査キット:

ガンは早期発見・早期治療が大切と言われます。

早期発見の1つの方法として「線虫」を使ったガンの一次スクリーニング検査というのを紹介してもらい、早速「リアル人体実験」をはじめました。

検査といっても自宅で採尿して、それを届けるだけの簡単なものです。

線虫でガン診断と聞くと、怪しげなイメージがありますが、医療機関や大学との研究を行って、臨床研究でも定量的な評価を得ている科学的な方法です。線虫は、犬の1.5倍の嗅覚を持ち、ガン患者の尿に集まり、健康な人の尿からは逃げるという性質があり、それを利用した検査です。

特に、健康診断で見つかりにくい部位のガンや、ステージ0~1のような早期ガンを見つけるのに強みがあるとされています。

検査費用は12,500円で、線虫が見分ける感度は86.8%。ほとんどのガンに対して線虫は反応するという実績があります。価格と検査の負荷を考えれば、特に中高年の健康診断に取り入れても良いのではないかと思いました。

今回は単体の検査で、依頼をしてから6週間くらいで、結果が届くそうです。

胃カメラと大腸内視鏡検査は毎年やっていますが、それに加えてこの線虫の検査も定期的に受けてみるのは果たして有効なのでしょうか。

Posted in  on 10月 03, 2021 by B-SON |