ポイントサイト✖ブロックチェーン=COINCOME!?


 COINCOME(コインカム)という、キャッシュバックサービスをご存じだろうか?

キャッシュバックというとTopChashBackを連想するが、日本的にはポイントサイトといったほうがなじみがあるだろう。

ちなみに、自分はモッピーを愛用している。

そんなコインカムだが、特徴的なのはもらえるのがポイントではなくCIMと呼ばれるトークン(=暗号通貨)なのである。

ここで勘の鋭い方は気が付かれたかと思うのだが、暗号通貨なのでポイント(=トークン)そのものの価値が変動する。

ちなみに↓はCIMの価格。
前日比+63.98%とはかなりのボラである。


次にCIMの交換レート。
一旦ドットマネー経由での交換になる模様。
1円相当のCIMが1ドットマネーに変わるため、1CIMの価格がポイントに大きく影響することが分かる。

 ※ドットマネー:JALマイルの交換レートは500:250

ちなみに、もう一つ気が付いたことがある。

それは、「暗号通貨であれば、頑張ってポイントサイトの様な案件をこなさなくても、取引所でトークンを買ってしまえばよいのではないか」ということ。


サイトを見たところ、日本人以外は仮想通貨取引所で買えるとある。

しかし、CoinMarcketCapで調べてみても価格が出てこない。

恐らく、まだ上場されていないトークンであると考えられる。

将来を見据えると少し面白いかもしれないので、とりあえずアカウントを作っておくことにした。

現時点で感じる個人的なメリット/デメリットは下記の通り

【デメリット】
・ポイント=CIMの価値が変動するため、交換のタイミングによっては実質目減りするリスクがある。長期戦で考えるなら、モッピー等の従来型のポイントサイトで良い。

【メリット】
・(CIMトークンのボラティリティが高すぎるのが課題だが)JALマイルの新たな間接購入の手段になるかもしれない(現状はマリオットのポイント購入しかない)