カタール航空QSuitesの特典航空券の探し方

 

カタール航空のビジネスクラス「QSuites」は、世界で最も優れたビジネスクラスの一つです。 座席は非常にプライベートな空間と共有スペースのいずれかに設定することができます。 また、サービスや食事もファーストクラス並みと言われています。

QSuiteの特典航空券は、アメリカン航空、アラスカ航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、キャセイパシフィック、カタール、JALなどのマイルを使って予約できます。

カタールは、以下のようなフライトでQSuiteを提供しています。


QSuitesの特典航空券を探すには

今回、Seats.aroとアメリカン航空のウェブサイトを組み合わせて、カタールの特典航空券を見つける方法を紹介します。 AAマイルを持っていなくても大丈夫です。 この方法で特典航空券を探し、別途AA以外のマイルで特典航空券を予約することができます。

1. Seats.airoでQSuites特典航空券を探す

まず長距離国際線のQSuites特典航空券を見つけ、次に乗り継ぎ便の特典空席を探す流れを取ります。 例えば、デンバーからモルディブへ行きたいとします。 その場合、まず北米のカタール航空が就航している空港からドーハ(カタールのハブ空港)までの特典航空券を探します。 大西洋横断便の特典航空券を見つけたら、次は出発地から目的地まで1つの特典で移動できるよう、検索範囲を広げます。 最悪の場合、別々の便を予約しなければならないかもしれません。

Seats.Aeroのウェブサイトには、「Qatar Qsuites Finder」ツールがあります。 これを使えば、カタール航空のビジネスクラス特典航空券を驚くほど簡単に見つけることができます。 このツールの無料版では今後2ヶ月間の空席状況が表示されますが、プロ版(月額7.99ドル)では約11ヶ月分の空席状況が表示されます。

北米発ドーハ行きのQSuitesフライトの検索は、以下の手順となります:

  1. seats.airoにアクセスします。

  2. 「Qatar Qsuites Finder」を選択します。 または、seats.aleo/qsuitesに直接アクセスすることもできます。

  3. 「北米」から「どこでも(Anywhere)」行きのフライトを選択します。
    (北米への帰国便を探す場合は、「Anywhere」から「North America」に変更します)



  4. プロバージョンをお持ちの方は、空席を表示するボックスに必ずチェックを入れてください。


すべての検索結果で、ビジネスクラスの特典航空券が利用可能なカタール航空便が表示されるようになりました。 カタール航空が就航している特定の空港からのフライトを探したい場合は、右側の検索ボックスに空港の3文字コードを入力してください。 例えば、フィラデルフィアから出発するフライトを見つけるには、PHLと入力します。

Qatar Qsuites Finderツールは、各フライトの空席数を表示するものではありません。その代わり、出発地として最適な場所を素早く教えてくれます。

さらに、このツールは、どのフライトがQsuitesを提供しているかを確実に示すものではありません。 しかし、このツールには役立つアイコンがあります。

seats.airoは、各フライトの横に、そのフライトで見られる座席の種類を表すアイコンを表示しています。 緑色のベッドのアイコンは、カタール航空のA350-1000型機(全機種QSuite搭載)で運航されるため、そのフライトが間違いなくQSuiteを搭載していることを意味します。 黒いベッドのアイコンは、フラットベッドシートであることは間違いないが、QSuitesであるかどうかはわからないということを意味します。

フラットアイコン、ベッドが表示されている場合、qatarairways.comで同じビジネスクラスのフライトを検索し、その結果に「Qsuite」の表示があるかどうかで、そのルートがQSuiteを飛ばす予定かどうかを判断できます。 これについての詳細は、この記事の後半で説明します。

2. AA.comで検索

Seats.airoで希望の路線を見つけたら、AAのウェブサイトで続きの作業をします。


AA.comのホームページへアクセスします。 ログインする必要はありません。 ホームページのダイアログで、以下を選択します。

片道(One way): 「往復(Round trip)」ではなく「片道(One way)」を選択します。

マイルに交換する(Redeem miles):チェックボックスにチェックを入れます。

From: ORD(またはステップ1で指定されたカタールの就航空港)

To: DOH

Number of passengers:人数を入力

Depart: 出発日を入力します。

検索(Search)ボタンをクリックします。

3. AAの特典航空券カレンダーの利用

上記のSearchを押した後、結果画面になります。 それを無視して、直接AAの特典カレンダーをクリックします。 右側の「CALENDAR」という文字をクリックします:

カレンダーがポップアップしたら、「直行便のみ(Nonstop only)」と「ビジネス/ファースト(Business / First)」をそれぞれ選択します。 これで、特典航空券が利用可能な日付が表示されます。 この路線で直行便を運航しているのはカタール航空だけなので、下の表示は、1月4日、6日、10日にシカゴからドーハまでカタールのビジネスクラスが大人2名で利用できることを意味しています。 このことから、利用可能な便がQSuiteを提供していることは確実ではないが、その可能性は高いことが分かります。


4. カレンダー内の検索

日付の自由度が高い場合は、カレンダーの左右にある矢印を押して、1ヶ月進める(または戻す)ことができます。 例えば、2022年4月と10月の結果は以下の通りです:



5. 最終目的地まで検索を拡大する

前述したように、ここで探求するシナリオは、デンバーからモルディブへの特典を予約し、ほとんどの行程でQSuiteを利用することを目標とするものです。 4月が良い時期だとしましょう。 その場合、利用可能な直行便の日程をメモしておき、AAのホームページに戻って新しい検索を開始します


6. AAのカレンダーをもう一度使う


1便だけ表示されますが、残念ながらカタール便ではありません。 115Kは高すぎるし(AAではモルディブ行きのカタール・ビジネスクラスは70K)、利用可能日を選択するとAAでは税金/手数料が373.40ドル(上の画面キャプチャでは示されていない)と表示され、カタールのフライトとしては高すぎる(手数料は100ドル未満と予想)ことが一目でわかります。

日程の自由度が高い場合は、矢印で月ごとに進めて特典航空券の空きを検索できるようになりました。 このシカゴからモルディブへの例では、10月の方がずっと良さそうでした:


7. 最適な候補日/時間を特定する

出発地で良い日程が見つからなかった場合は、出発地を変えて上記の手順を繰り返し、自分に合った日程が見つかるようにします。 利用可能な各日程をクリックし、フライトの詳細が本当に希望するものと一致しているかどうかを確認します。 場合によっては、乗り継ぎが非常に悪い、あるいは混載便の特典が見つかるかもしれません(例えば、ドーハ発の往路便がビジネスクラスではなくエコノミーである場合など)。 出発する時間など、出発日の詳細を整理してください(早朝に出発するフライトの場合、前日に出発する自宅の最寄り空港からの接続便を探す必要が出てきます)。

8. 自国空港を含む検索を拡大する

上記で見つけた特典を予約し、出発空港に間に合うようにフライトを別途予約することも可能ですが、それは理想的ではありません。 片道分の旅程を含むすべての旅程を1つの予約にすることで、以下のような特典が得られます:

  • マイル/ポイントの節約: 旅行の予約に使用するマイル/ポイントによっては、(上記の例では)シカゴではなくデンバーから出発するために、追加のマイルやポイントを支払う必要がない場合があります。 例えば、AAでは追加料金は発生しませんが、ブリティッシュ・エアウェイズやカタール航空では発生します。

  • 乗り継ぎ失敗時の保険:別々に予約した場合、QSuitesの最初のフライトに間に合わなかった場合、運が悪かったで終わります。 すべて一緒に予約して、乗り継ぎに失敗した場合、航空会社は、目的地までの道のりを確保するために、できる限りのことをしてくれます。

  • スルーバッゲージ:自国の空港から預ければ、乗り継ぎ便があっても最終目的地まで自動で運搬してくれます。

出典:How to find Qatar QSuites award space