週刊OSINT #2023-06号

 

メディア: Intelligence Cycle

情報の収集と文書化の部分が終わったら、データを処理し、分析し、広める時がきます。これがいわゆる「情報収集サイクル」であり、最近ロンドンを拠点とする企業arcXがその重要性についてビデオを公開したということです。これは重要です。なぜなら、単にインターネットからデータや情報を収集するだけではOSINTとは言えず、先月オランダのOSINT Guyが述べたように、データ、情報、インテリジェンスは異なるものだからです。それぞれの意味を理解することが重要です。


チュートリアル: Documentation

OS Tradecraftでは、情報の文書化や収集のプロセスが詳しく説明されています。文書化の重要性だけでなく、正しい方法で行うための方法も説明されています。それは情報の整理について話しているだけでなく、コンプライアンスの部分や監査についても触れています。さらに、ウェブサイト全体をダウンロードするためのツールや、スクリーンショットを撮ったり画面を録画するための便利なアプリケーションのリストなど、いくつかの利用可能なツールについても言及しています。


記事: Verification

OSINT Combineのウェブサイトには先週、オンラインメディアの検証についての新しい記事が投稿されました。それは検証の重要性だけでなく、プロセス自体についても語っています。関連性や信頼性、信憑性、情報が裏付けられるかどうかについても言及しています。この記事は思考プロセスやディスインフォメーションの撲滅、ホークスの検証、オンラインでの調査、ファクトチェックの基礎などを示しています。これは主にオンラインで投稿された情報の検証に関連していますが、これは研究の結果にも適用することができます。なぜなら、誤った仮定が無実の被害者を何度も作ってしまったからです。

小技: Reporting

データの収集、処理、分析が終わった後は、調査結果を報告する時期かもしれません。Redditで「テンプレート」を求める人々が多く見かけますが、これはほとんど不可能なことです。なぜなら、様々な種類のオープンソースインテリジェンスレポートが存在するからです。例えば:

  • 犯罪組織
  • 軍事紛争
  • 関心のある人物
  • ジオロケーション
  • 事件の検証

このような標準的なテンプレートには、出生地や電話番号などの個人情報を記載する欄があれば、武力紛争の調査時には役に立たなくなります。また、関心のある人物のプロフィールを作成する際には、タイムラインに関するセクションを常に埋めることができるわけではありません。

しかし、インテリジェンスレポートには何が必要なのでしょうか?それについては、2022年12月に公開されたOHCHRバークレー・プロトコルを参照します。

報告書は、収集した情報を分析し、論理的な結論、推定、予測を導くために使用されます。報告書は、堅実な方法論を反映し、その方法論を対象の読者に説明できるようにする必要があります。報告書における基本情報の真実性と誠実性は重要です。

また、該当する場合には報告書に含まれるべきパートも述べられています。実際のバークレー・プロトコルにはなかったものですが、追加した最初のトピックは次の通りです:

導入

個人的な意見ですが、報告書はまず導入から始めるべきです。短い紹介を含めるべきです。イベント自体や情報が共有された場所に触れますが、事実に基づく内容を保つために、あらかじめ推測を含めないように注意してください。

目的

このセクションでは、調査の目的と研究の質問を説明します。目的がある場合、調査自体に明確な目標があります。これはまた、報告書の読者の焦点を絞るのに役立ちます。特定の発見の方向性や目的を確立することができます。

方法論

調査中に説明が必要な研究方法は、この部分に文書化されるか、外部の専門知識が必要とされます。調査中に特定の技術が一部で使用される場合、結果を提示する前に追加の説明が十分かもしれません。

活動

調査中に行われたすべてのステップを説明し、独立した検証を支援します。どのような手順が実行されたか、またいつ、何時に行われたかを文書化します。これにより、独立した調査者が結果を検証できるようになります。

情報源

調査中に使用されたデータの情報源とその品質については、このセクションで言及されます。どんな情報やインテリジェンスも、その信頼性に基づいて有効なものとなります。

不確実性

結論が一定ではない場合や調査において欠落がある場合は、それらを記載する必要があります。これにより、調査が偏見のないものとなることも保証されます。事実に基づいて記述しますが、明確なシナリオを書き留める必要がある場合や何かが不明確な場合には、それを言及することをためらわないでください。

結果

調査の結果はここで事実に基づいて記述されます。新たに発見された質問や調査の可能性のある新たな展開について触れることもありますが、何よりも見つかった内容の要約が含まれます。


そして、これを強調するには言い足りませんが、報告書を作成する際には、事実に固執し、特定の理論を偏好せず、確証バイアスに陥ることがありません。特定の答えを見つけるために推測を使用する場合や新たな調査を開始する場合でも、それが調査の残りに影響を与える作業理論にならないように注意してください。研究者として、プロセス全体で完全に偏見のない態度を持つべきです。

トレーニング: OSINT Exercises

研究の理論的な部分がすべて終わったら、スキルを実践する時です!ソフィア・サントスは、今年の1月に自身のウェブサイトでいくつかのOSINTのチャレンジを投稿しました。現在の執筆時点では、彼女のウェブサイトには5つのチャレンジがありますので、ぜひ挑戦してみてください。素晴らしいことは、行き詰まった時には、彼女がチャレンジの下に可能な解決策を説明したビデオを既に投稿していることです。これらのチャレンジ以外にも、ソフィアのウェブサイトは優れた記事の宝庫となっており、ぜひ彼女のサイトもチェックしてみてください!


出典:Week in OSINT #2023-06