【セキュリティ事件簿#2023-173】産経新聞社 メールアドレス漏洩のお詫び 2023年5月10日


産経新聞社 NIE(※)事務局よりメルマガを送信した際、一部の受信者が他の受信者のメールアドレスを確認できる状態で誤って送信していたことが判明しました。漏洩したメールアドレスは340件です。関係する皆様には多大なるご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。

※「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の略。教育現場に新聞の活用を広める活動のこと

1:経緯

2023年5月9日午後8時50分ごろ、NIE 事務局より、NIEメルマガ第155号を一斉送信いたしました。その際、担当者が入力を誤り、登録されている方の一部に、各人のアドレスが見える形で送信してしまいました。この結果、340人(件、一部学校・組織を含む)の方(メール受信者)は、相互にメールアドレスが確認できる状態になりました。

2:流出した情報

産経新聞 NIE メルマガに登録されている方の一部340人(件)のメールアドレス、および、このうち一部の方のメール「表示名」としての氏名

3:受信者様への対応

本件メールを受信した340人には、5月10日午後 2 時 35 分ごろ、お詫びと当該メールの削除をお願いするメールをお送りしました。

4:再発防止策

一斉送信時には複数人による多段階チェックを必須とすることで、再発を防止します。