【セキュリティ事件簿#2023-178】ヒロセ株式会社 メール送信に関するお詫びについて  2023年5月11日


このたび、お客様へ展示会出展のご案内のメールを配信したところ、別のお客様の氏名とメールアドレスを宛先に表示させて送信していたことが判明しました。お客様に多大なるご心配、ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

1.概要

2023 年 5 月 11 日(水)13 時 2 分頃にご案内メールを送信する際に、480 名のお客様に対し、本来送信先がわからない「BCC」で送信するところを「CC」で誤送信し、当該メールを受信した方以外の、他の方の氏名とメールアドレスが表示されている状況となりました。

2.原因
メール配信前に内容確認を十分に行わなかったこと、チェック体制が未整備であったことが原因です。

3.お客様への対応

本件の発覚後、メール誤配信のあったお客様に対し、速やかにお詫びのメールをお送りしました。

3.再発防止策

本作業における作業手順の確立、ならびに、別担当者・上司等による複数チェック体制の整備を行うとともに、テストメール送信による確実な確認を行います。
また、コンプライアンス上の重大性を鑑み、個人情報取り扱い業務における作業管理体制を、全社員へ啓蒙してまいります。