スカンジナビア航空、DDoS攻撃後に300万ドルの身代金要求を受ける


スカンジナビア航空(SAS)は、そのオンラインサービスに対する長期間にわたる分散型サービス拒否(DDoS)攻撃の後、300万ドルの身代金要求を受けています。

Cybernewsの報告によれば、アノニマス・スーダンというハクティビストグループが、航空会社のウェブサイトとスマートフォンアプリを混乱させた後、その金銭的要求をTelegramチャンネルで公開しました。

暗号化されたチャンネルの投稿で、アノニマス・スーダンは身代金要求を300万ドルに引き上げ、航空会社に対して「これがますます増え続けることを期待してください」と述べました。これは、彼らが最初にDDoSキャンペーンを開始したときに要求したわずか3500ドルの身代金よりもはるかに多い額です。

奇妙なことに、アノニマス・スーダンは最新の攻撃に対して政治的な理由を一切示さず、代わりにそれが貧弱なカスタマーサービスへの反応であることを示唆しました。「我々はあなたたちに顧客に対する配慮のレッスンを教えるためにここにいます。我々はあなたたちを攻撃し続け、強度をさらに増すでしょう。我々が以前に言ったように、これは我々にとって何の違いも作りません。我々は単に攻撃し、あなたたちは被害を受けます」と彼らは述べています。

確かに、SASと取引を行う旅行者は、航空会社のウェブサイトにアクセスしたり、SASのモバイルアプリを使用したりする際に、貧弱なカスタマーサービスを経験しています。フラストレーションを感じた顧客たちは、SASのウェブサイトがオフラインになっているか、アプリが機能していないということをSNSで不満を述べています。

SASは、そのウェブサイトとスマートフォンが初めてオフラインになり、顧客データが露出した2月以来、アノニマス・スーダンの攻撃の対象となっています。

攻撃者が"アノニマス・スーダン"という名前を選んだことについては、彼らが実際にはスーダン出身ではない可能性があることに注意すべきです。このキャンペーンが代わりにロシアに関連している可能性があると一部で推測されています。