SPGアメックスの使い道再考


 八木エミリーさんという、超美人の不動産投資家がいる。

先日本を出版されたということで、セミナーに参加してみた。

自身は芦沢さんを勝手に師匠と仰ぐ中古区分をメインとしており、エミリーさんと不動産投資の領域は異なるのだが、非常に勉強になるセミナーだった。

何が勉強になったかというと、計画の立て方や行動力である。

エミリーさんは10年や1年の単位で、健康(人間ドッグ受診するとか)、人間関係(家族とか)、仕事、趣味(〇〇に旅行に行くとか)、金融(投資、資産運用)のカテゴリで計画を立てて実行されている。

1年単位での計画については、自身も内藤忍さんが提唱する100のリストをやっているが、このカテゴリ分けの整理が進んだという点で非常に勉強になった。

で、最も大きな学びだったのが毎年誕生日にホテルに籠って10年計画や1年計画を見直すという点、そして、そのホテルの宿泊にSPGアメックスの特典を活用しているという点であった。

SPGアメックスはマイラー界隈では非常に有名なカードなのだが、個人的にはこの宿泊特典の活用が義務のように感じられ、これまで避けてきた。

エミリーさんのように、誕生日に諸々の将来的な作戦会議を兼ねて1泊使うというのはストレスフリーで非常に良い使い方なのではなかろうか?

誕生日がオフピークとかぶっていれば、こんな素晴らしい使い方は無いかもと感じ、SPGアメックスを見直してみようと感じた今日この頃である。