化学品販売大手のBrenntag、DarkSideのハッカーに440万ドルの身代金を支払う / 化学品分销巨头 Brenntag 向 DarkSide 黑客支付了 440 万美元赎金(転載)


化学品分销巨头 Brenntag 向 DarkSide 黑客支付了 440 万美元赎金
 

フランスに本社を置き、世界670拠点で17,000人以上の従業員を擁する世界有数の化学品流通企業であるBrenntag社が、サイバー攻撃を受けたことを確認しました。 ICS Chemical Top 100 Distributorsレポートによると、北米市場の売上高は2番目に大きい。 しかし、Brenntag社は、サイバー攻撃者によって暗号化されたデータを解放し、盗まれたデータの公開を防ぐために、ランサムウェアグループ「DarkSide」に440万ドルの身代金をビットコインで支払うことを余儀なくされました。

2021年5月初め、Brenntag社の北米部門がランサムウェアの攻撃を受けました。 サイバー犯罪者は、会社のネットワーク上のデバイスからデータを暗号化しただけでなく、暗号化されていない大量のファイルを盗み出しました。

Bleeping Computer社が匿名の情報源を引用して伝えたところによると、ランサムウェアグループ「DarkSide」は、この攻撃で150GBのデータを盗んだと主張しています。

また、被害者を納得させるために、同グループは非公開のデータ流出ページを作成し、盗まれたデータの説明や特定のファイルのスクリーンショットなどを掲載しています。


DarkSide社は当初、Brenntag社に133.65ビットコインの身代金を要求しましたが、これは当時、約750万ドルの価値がありました。 しかし、交渉の結果、最終的に両者は440万ドルまで価格を下げ、2日前に取引が完了しました。

露出したビットコインウォレットのアドレスからもわかるように、Brenntagは5月11日に身代金を攻撃者に送金しています。 本日、同社はBleeping Computer社にこのことを確認しましたが、ランサムウェア攻撃に関連しているとは正確に述べませんでした。


Brenntagは、「北米部門では、影響が限定的であった情報セキュリティインシデントの解決に取り組んでおり、さらに事態を収束させるために、影響を受けたシステムを早急にネットワークから切り離しました。

また、同社は法執行機関にこの事件を報告し、調査を支援するために第三者のサイバーセキュリティおよびフォレンジックの専門家を招きました。