ユピテル、会員情報40万件流出 不正アクセスから3年以上経ち、脅迫され公表(転載)~想定損害賠償額は48億円程度か~

ユピテル、会員情報40万件流出 不正アクセスから3年以上経ち、脅迫され公表
 

株式会社ユピテルは2021年6月8日、同社が提供する会員サービス「My Yupiteru」が外部からの不正アクセスを受け、氏名や住所、電話番号などの会員データ40万5,576件が流出したと明らかにしました。

発表によると、同社は2017年10月31日に外部からの不正アクセスを確認しており、この時点で会員データが流出していたとのこと。当時は不正アクセスの発生は事実であるものの情報流出はないものと判断しており、公表を控えていました。

ところが2021年5月25日になり、同社に匿名の脅迫メールが届きます。脅迫者は同社から2017年に会員情報を盗み取ったと告げる一方で、同社に金銭の支払いを要求したとのこと。このため、同社は関係当局に報告のうえで、流出の事実の公表に踏み切りました。

株式会社ユピテルによると、不正アクセスの影響で2017年10月以前に「My Yupiteru(ity.クラブ、ATLASCLUB、を含む)」に登録したユーザーの会員情報40万5,576件に流出の危険性が生じています。

流出した情報は氏名や住所、電話番号およびメールアドレスなどの情報で、クレジットカード情報は含まれていないとのこと。ただし、連絡先が流出していることから、今後被害者には不審な電話やダイレクトメールが生じる可能性があるとしています。

なお、同社によると不正アクセスの原因自体は2017年以降に対策を進めているとのことです。

My Yupiteru会員様情報の一部流出のお詫びとお知らせ

バックアップ