初心者に人気のバグバウンティコースとトレーニングプログラム10選 / The 10 Most Popular Bug Bounty Courses and Training Programs for Beginners(転載)





かつてハッカーといえば、暗い部屋に座っているフード付きの人物で、インターネット上のミステリアスで人目につかない場所に住んでいると思われていましたが、ありがたいことに時代は変わりつつあります。

ホワイトハットやエシカルハッキングの人気は急上昇しており、多くの人にとって有益なキャリアの選択肢となっています。

バグバウンティハンティングは、ハッキング業界に参入したばかりの若いハッカーにとって、最も人気のある仕事の一つです。ハッキング技術を磨くための趣味として取り組む人もいれば、フルタイムのキャリアとして実に有益な選択肢となる人もいるだろう。2020年だけでも、バグバウンティハンターたちは、バグバウンティプラットフォーム「HackerOne」でセキュリティ上の脆弱性を報告することで、過去最高の4000万ドルを獲得しています。

毎日のように多くの新しい熱心なハッカーがコミュニティに参加していますが、彼らが始めるためには良いリソースが必要です。新しいバグバウンティハンターが実践的なアプローチを始める前に理解しなければならないのは、馴染みのない専門用語、トピック、テクニック、ツールなどがたくさんあります。ありがたいことに、バグバウンティコミュニティは、知識の共有に協力的で、初心者を歓迎してくれることで知られています。そのため、オンラインで安価な学習教材を豊富に見つけることができます。

キャリアをスタートするにあたり、バグバウンティハンティングの基本を学ぶための最良の方法の一つは、トレーニングプログラムやコースを利用することです。私たちは、Twitterコミュニティやお気に入りのハッカーたちに、これらの教材の中で最も優れたものについてアドバイスを求め、このリストを作成しました。コースやトレーニングは順不同で掲載されており、それぞれ基本的なスキルレベルが異なる個人に役立つものです。

バグバウンティハンティングの基本とそれに必要な理論的知識を手に入れたら、ペネトレーションテストや倫理的ハッキングのために意図的に脆弱なウェブサイトをハッキングして自分のスキルを試し、ツールスタックの構築を始める準備ができたら、最高のバグバウンティブラウザ拡張機能をチェックするようにしてください。

1. BugBountyHunter


好きなバグバウンティハンティングのコースやトレーニングプラットフォームについてTwitterで質問したところ、BugBountyHunterが断トツで選ばれました。BugBountyHunterは、有名なハッカーでバグバウンティハンターのSean(zseanoとして知られている)が作成したもので、初心者と経験豊富なハッカーの両方を対象としています。実際のバグバウンティで発見された脆弱性を備えたカスタムメイドのウェブアプリケーションを使って、スキルを学び、テストすることができます。このプラットフォームは、バグバウンティに関するあらゆる情報を提供することを目的としており、バグバウンティハンティングを始めるためのガイド、最も一般的な脆弱性の調査、必要なツール、貴重なバグバウンティハンティングの方法論の豆知識など、セキュリティ関連のコンテンツを数多く提供しています。

BugBountyHunterでは、ウェブアプリケーションのセキュリティ脆弱性を発見するためのzseanoの完全で非常に詳細な方法論にアクセスすることができます。一方、BBHの会員になると、あなたの実践的なスキルをテストするためのカスタムメイドのウェブアプリケーション「BARKER」が提供されます。BARKERは実際のターゲットを模したもので、実際の発見に基づいた100以上の脆弱性を含み、異なる難易度を提供します。


zseano氏は常に新しい脆弱性をアップデートしており、zseano氏の方法論に従えば、BARKERでほとんどの脆弱性を見つけることができるはずです。さらに、BARKERはゲーム性があり、スキルを磨いてより多くの脆弱性を発見するとレベルアップしていきます。25個のユニークなバグを発見すると、プロが参加するライブハッキングイベント「Hackevents」に参加することができ、賞金を獲得することもできます。

BBHの会員になると、特定のトピックに関するトレーニングビデオやそのアプリケーションのデモが見られるBountyTrainingにもアクセスできるようになります。全体的に見て、BugBountyHunterはまだ若いプラットフォームですが、すぐにコミュニティの人気者になっている有望なプラットフォームです。

2. PentesterLab


PentesterLabは、特にバグバウンティハンティングを目的としたものではないかもしれませんが、ウェブアプリケーションのセキュリティやペネトレーションテストを学ぶためのオンラインおよびオフラインのラボを提供する、有名なプラットフォームです。このプラットフォームでは、Webアプリケーション・セキュリティやペンテストを始めたばかりの人のために、無料の演習問題やブートキャンプを提供しているほか、200以上の専用演習問題や実際のシナリオにアクセスできる、非常に価値のあるPROサブスクリプションも提供しています。

PentesterLabでは様々なバッジを提供しており、それぞれにEasyからHardまでのエクササイズが混在しています。バッジには、クロスサイトスクリプティング(XSS)、SQLインジェクション、認証・認可、リコン、デシリアライゼーションなど、ウェブセキュリティやペンテストに関する幅広いトピックが含まれています。それぞれのバッジには、多数のオンライン演習が用意されており、教材やビデオを使ったコースも含まれています。

オンラインエクササイズの多くは、PentesterLabで必要な知識やリソースを得ることができます。難易度の高い問題は、Googleで検索する必要があるかもしれませんが、初心者にはこのプラットフォームのビデオと資料で十分でしょう。

オンラインのエクササイズはシンプルで要点を押さえており、学んだことを試すことができ、ビデオは非常に高品質である。このプラットフォームの作者は、常にウェブサイトを更新し、バッジを追加しています。最高のリソースや教材を手に入れるためには、月額20ドルのPRO会員になる価値があり、忠実なユーザーがそれを証明しています。

3. Portswigger Web Security Academy


Web Security Academyは、Burp Suiteを開発したPortswigger社によって作成されました。この無料オンライン・トレーニング・センターは、ウェブ・アプリケーション・セキュリティを学び、実践するための実行可能なリソースであり、サイバーセキュリティの専門家による実戦的なコンテンツやインタラクティブなラボが含まれています。

膨大な量の高品質なリーディング教材と、3段階の難易度を持つインタラクティブなラボを備え、コンテンツは継続的に更新され、新しいトピックや教材が定期的に追加されています。自分のペースで学習を進めることができ、ライブリーダーボードで他のユーザーと競い合うこともできます。

Web Security Academyでは、30以上の無料ラボが用意されており、SQLインジェクション、XSS、XML外部エンティティ(XXE)、安全でないデシリアライゼーション、情報漏えい、サーバサイドリクエストフォージェリ(SSRF)、Webキャッシュポイズニングなど、Webの脆弱性に関する重要なカテゴリの知識を習得し、実践することができます。


ラボの解説は、ウェブアプリケーションセキュリティを学ぶための出発点として、初心者の方はもちろん、経験豊富なハッカーの方が知識をリフレッシュしたり、スキルを練習したりするのにも適しています。

4. Hacker101


多くの著名なバグバウンティハンターは、Hacker101のビデオから学んでキャリアをスタートさせています。世界で最も人気のあるバグバウンティープラットフォームのひとつであるHackerOneが主催する無料のウェブセキュリティクラス「Hacker101」は、バグバウンティハンティングの道を歩み始めた初心者向けにデザインされています。

無料ビデオのコレクションであるHacker101は、HTTPの基本、クッキーのセキュリティ、HTMLの解析、MIMEのスニッフィング、CSRFやXSSなど、ウェブアプリケーションの基礎を紹介しています。また、BurpSuite、正しいハッカー精神、優れたバグレポートの書き方、バグバウンティからペンテストへの移行などのトピックについても紹介されています。有名なプロやバグバウンティハンターとのコラボレーションによるビデオの多くは、STÖKを使ったハッカーのためのJavaScriptの学習、クッキー改ざんのテクニック、クリックジャッキング、モバイルハッキングなど、基本的な内容をはるかに超えるトピックを含んでいます。


Hacker101では、Capture the Flag(CTF)トレーニングも提供しており、脆弱な実世界のシナリオで狩りをして、さらにスキルを磨くことができます。旗を3つ見つけると、プライベートプログラムに招待される優先リストに加えられます。

盛り上がっているコミュニティと、バグバウンティハンティングの技術を学んでそれをキャリアにするのにこれ以上の方法はないという事実から、Hacker101はバグバウンティハンターを始める人にとっての必須アイテムとなっています。

5. Intigriti Hackademy


欧州最大級のバグバウンティープラットフォームであり、急成長を遂げているIntigritiは、Webセキュリティの無料オンライン学習教材「Intigriti Hackademy」を開始しました。Intigriti Hackademy」は、初心者のバグ・バウンティ・ハンターのための無料のリソース集で、必要なすべての脆弱性のカテゴリーを、詳細な説明と実際の例、書き込み、説明ビデオでカバーしています。

Intigriti Hackademyに掲載されている脆弱性の種類は、クリックジャッキング、XSS、CSRF、ファイルインクルード、ファイルアップロード、HTTPパラメータ汚染、IDOR、オープンリダイレクト、SSRF、SQLインジェクション、XXEなどです。


また、良いレポートを書き、Intigritiで報奨金を獲得するチャンスを高めるためのガイドやレッスン、バグバウンティハンターが偵察、サブドメインの列挙、コンテンツの発見、サブドメインの乗っ取り、ポートスキャン、脆弱性評価、パスワードクラッカー、プロキシなどに必要なツールについての洞察も提供しています。

2019年に開始され、アップデートを提供しているIntigriti Hackademyは、バグバウンティハンターが知っておくべきすべての基本について素晴らしい概要を提供しており、より高度な知識を得るための素晴らしいジャンプオフポイントとなっています。

6. Bugcrowd University


Bugcrowd Universityは、バグバウンティハンターやセキュリティ専門家がスキルを磨き、洞察力のあるトピックを探求し、現場で価値あるツールを得るために2018年に誕生しました。スタート当初から成長してきたBCUは、現在、初心者を含むあらゆるスキルレベルに対応した幅広いトピックを提供しています。利用可能な教材は、カンファレンストーク、スライドデッキ、高品質なビデオ、ワークスルーに加え、追加のリソースやラボなど多岐にわたります。


フリーでオープンソースのBCUは、最も重要なバグに関する重要な知識と、初めての人が最も頻繁に尋ねる質問を組み合わせて作られています。BCUには、初心者、中級者、上級者向けのコンテンツが用意されており、独自のバグバウンティプログラムを開催したいと考えている組織向けのリソースも用意されています。

初心者向けのコンテンツには、最も一般的な脆弱性に関するビデオやスライドのほか、和解、CSS、BurpSuiteの紹介、SSRF、バグの上手な提出方法などのトピックが含まれています。また、ハッキングやバグバウンティハンティングの他の側面に焦点を当てた、技術的ではないトピックのトークやビデオも用意されています。コミュニティ自体、ハードウェアのハッキング、車のハッキング、Bugcrowdの創設者であるCasey EllisとのQ&Aなどがあります。

BCUは、バグバウンティハンティングに関するあらゆる情報を集めた貴重なリソースであり、倫理的なハッキングの世界をユニークに表現しているので、ぜひブックマークしておきたい。

7. Intro to Bug Bounty Hunting and Web Application Hacking


この新鮮な入門コースは、NahamSecとしてよく知られ、教育的なバグバウンティのコンテンツで多くの人に愛されている尊敬すべきハッカー、Ben Sadeghipour氏によるものです。「Intro to Bug Bounty Hunting and Web Application Hacking」はUdemyで公開されており、実践的なバグバウンティハンティングを学ぶことができます。まさに入門編ということで、基本的なトピックが多く網羅されており、聞き取りやすく、知識ゼロからでもバグハンティングを始められる方法が明確になっています。

XSS、クロスサイトリクエストフォージェリ(CSRF)、SQLインジェクション、安全でない直接オブジェクト参照(IDOR)、SSRF、XXEなど、10種類以上の脆弱性の概要と、それぞれに対応した実践的な演習を収録しています。また、偽のターゲットを攻撃することで新しいスキルを試すことができる実践的なラボ、Reconの紹介、最も人気のあるバグバウンティプログラムの紹介、プログラムの選択に関する洞察、レポートの書き方のレッスン、プライベートなバグバウンティプログラムへの招待を受けるための貴重な指導なども用意されています。

ベンは、今後もコースをアップデートし、中級者向けのトピックを増やしていくことをすでに発表しています。このコースがどのように進化していくのか、楽しみですね。

8. TryHackMe


TryHackMeは、ハッキングやバグバウンティハンティングだけではなく、サイバーセキュリティ全般に焦点を当てたオンラインプラットフォームです。TryHackMeのコンテンツはすべて、ゲーム化された短時間の実世界実験の形で提供されており、「一口サイズの部屋」と呼ばれるさまざまなモジュールで構成されています。このプラットフォームはサイバーセキュリティに関する幅広いトピックを提供しているので、Linuxやネットワークなどの真の初心者向けトピックを扱う部屋もありますが、ここではWeb Hacking Fundamentalsモジュールとその他のモジュールに焦点を当てます。

Web Hacking Fundamentalsでは、Webサイトの仕組みや悪用方法、必需品であるBurpSuiteの使い方、OWASP Top10 Webアプリケーション脆弱性のすべて、そしてCTFについて学びます(このモジュールでは、ある程度の予備知識が必要です)。


このモジュール以外にも、「Web」カテゴリの部屋では、Google dorking、SQLインジェクション、様々なCTF、CSS、効率的な偵察の一環としてのOSINTの実施方法、バグバウンティハンターが持つべき多くのツールの使用方法などのリソースを見つけることができます。また、NahamSecのUdemyコースで学んだスキルをテストするために作られたNahamStoreもあります。ゲーミフィケーションを核としたTryHackMeは、あらゆるスキルレベルのハッカーにとって楽しいプラットフォームです。新しい技術を学んだり、すでに身につけた技術を磨いたりするのに役立つものがきっと見つかるはずです。

9. Bug Bounty Hunting - Offensive Approach to Hunt Bugs


Udemyで公開されていた人気のバグバウンティ講座「Bug Bounty Hunting - Offensive Approach to Hunt Bugs」は、Vikash Chaudhary氏が制作したもので、同氏が経営するHackersEra社のアプリ「HackersEra University」で公開されており、その一部はYouTubeチャンネルで見ることができます。これまでに10,000人以上の受講生がこの講座を聴き、バグ報奨金獲得の経験がない多くの人が、キャリアをスタートするために必要な基礎知識を身につけることができました。


このバグバウンティコースでは、基本的な用語、情報収集、BurpSuiteの使い方、そしてもちろん、XSS、URLリダイレクト、パラメータ改ざん、HTMLインジェクション、SSRF、サブドメインの乗っ取り、ファイルアップロードなど、OWASPトップ10の一般的な脆弱性をカバーしており、最も優れたコースの1つと言われています。

このコースでは、バグバウンティのプラットフォームや報酬、殿堂入りの仕組みなど、バグバウンティハンティングのその他の重要な側面もカバーしており、基本的にはバグハンティングの輝く世界に足を踏み入れるための準備をします。このコースは、Udemyで提供されていた方が便利だったかもしれませんが、Vikash氏のコースはここに掲載されるに値するもので、最高のバグバウンティハンティングトレーニングコースのリストには、このコースを抜きにしては考えられません。

10. Website Hacking/Penetration Testing & Bug Bounty Hunting


初心者向けのコースを探しているなら、もう探す必要はありません。「Website Hacking/Penetration Testing & Bug Bounty Hunting」は、Zaid Sahibが提供するUdemyのコースで、Linuxやプログラミング、ハッキングの知識を必要としません。開発者だけでなく、Webサイトのハッキングを始めたばかりの人にも人気で、すでに7万人以上の受講者がこのコースを修了しています。このコースを修了したからといって、すぐに賞金を獲得できるわけではありませんが、理論と実践の講義を適切に組み合わせることで、しっかりとした基礎的なハッキングの知識を身につけることができます。

このコースでは、まずペンテスティング・ラボの作成方法を学び、次にウェブサイトの基本と使用される技術について学びます。その後、Webサイトのハッキング、情報収集、さまざまな脆弱性カテゴリーの発見とその修正方法を学びます。コード実行、SQLインジェクション、XSS、ブルートフォースなど、バグバウンティプログラムやOWASPトップ10で発見された一般的な脆弱性を、90本以上のビデオで網羅しています。


このバグバウンティコースは、しっかりとした基礎を提供し、ウェブアプリケーションのペンテストの基本的な側面をすべてカバーしています。このコースで提供されている技術は、やや古いと思われるかもしれませんが、全くの初心者向けによく構成されており、バグバウンティハンターとしてのキャリアを容易にするために必要な最低限の知識を得るのに役立ちます。