2020/07/30

お客様感謝Day2016のメモ


武漢ウイルスの蔓延による自宅待機の影響もあり、自宅の断捨離を進めている。

普段の経費支出において、もっともウェイトが高いのは住宅費(家賃、住宅ローン、etc)である。

ところで、住宅については持家派と賃貸派があるが、あなたはどちらだろうか?

僕は現在賃貸派である。

住宅費用を現金一括払いできる資産があれば家を買ってもよいが、ローン組むなら家を買うつもりはない。

ちなみにウラケンさんは「賃貸が断然お得」という結論に至っている(詳細は動画参照)


賃貸生活の方がフレキシビリティがある。

Addressという、定額で全国済み放題みたいなサービスがあるが、将来的にはどこかに定住するよりもこういったサービスを活用していろいろな所に住んでみたい。

今は移動コストが重くのしかかってくるかもしれないが、MaaSの普及により、移動コストも将来的には低減されるか定額化するのではないかと期待している。

そんなこともあり、少しでも身軽になっておこうと、断捨離を進めているのである。

書類関係は全てデータ化してオンラインストレージに保管し、紙は捨てているのだが、整理中に2016年に開催された、マネックス証券主催のお客様感謝Dayの資料とメモが出てきた。


特別対談ゲストに茂木健一郎氏が登場し、松本社長との対談のメモが残っており、捨てる前にメモの内容を残しておきたい。

【メモ】
・ポジティブフィードバック(好奇心が好奇心を呼ぶ)
 ⇒人から得る
  生身の人が目の前にいると脳が本気になる
  Face to Faceのコミュニケーションは重要

・人生の重要事項は夜決めない
 ⇒太陽のもと(昼間)に決める

・人間の強みは体と体がコミュニケーション取れること
ーー

武漢ウイルスの影響でリモートワークが普及しているが、リモートワークのみというのは成り立たないんだろうなぁって思った。
Posted in  on 7月 30, 2020 by B-SON |