2020/07/06

特別定額給付金ついに振り込まれる。


ついに特別定額給付金が吾輩のもとにも振り込まれた。

とはいえ、時間かかりすぎ。

自分の場合の支給までの流れは下記の通り。

ちなみにマイナンバーカードは持っていないので、郵送での申請となる。

■2020年4月20日:10万円支給閣議決定。

■2020年5月27日頃:申請書到着

■2020年5月28日頃:申請書発送

■2020年7月6日:特別定額給付金着金確認



申請書発送から着金まで丸40日。。。

50日以上かかっている人もいるようなので、相対的には早いような・・・

日本は外国に比べて生産性が低いといわれているが、武漢ウイルスの蔓延により、それがよく分かった気がする。

特に行政周りの生産性は目を覆いたくなるほど低い。

東京都の武漢ウイルスの集計では、各保健所からFAXで情報が来るというし、特別給付金もオンライン申請は申請までがオンラインで、申請後、役所では印刷して確認するという超アナログ処理になっているし。

オンライン申請するのにマイナンバーカードのパスワードが必要になるけど、普段使わないものだから、パスワード失念した人が市役所に押し寄せて三密状態作ってるし。

その結果マイナンバーカードのシステムダウンしちゃうし。

挙句の果てにオンライン申請中止になっちゃうし。

行政周りのIT化がここまで遅れているとは正直思っていなかった。

少なくともシステムダウンはあかんだろーって思った。
Posted in  on 7月 06, 2020 by B-SON |