2020/07/12

セミリタイア(FIRE)できる人の行動TOP5


ウラケンさんがFIRE出来る人の行動TOP5を挙げていた。

詳細は動画参照なのだが、内訳は下記の通り。

ーー
5.読書をする

4.節約する

3.投資をする

2.マーケティングをマスターする

1.目標を紙に書く
ーー

5位の読書について、ウラケンさんがマスターしている速読法の紹介があった。

「フォトリーディング」と呼ばれるものなのだが、これはすごく気になった。

速読法は幾つかあるのだが、正直どれが良いのか分からない。

利害関係がなさそうな人から紹介されるのが一番説得力がある。

4位の節約はこれまでも何度か出ている。

☆家のコストは収入の10分の1以下にする。

☆テレビは見ない(⇒NHKコストの削減)。

☆会社の飲み会には参加しない。

☆車は持たない(経費化できる身分になったら経費で持っても可)。

家のコストとテレビと車は、言うは易し行う難しで、それなりの覚悟と思い切りが必要である。

自分は実践できているが、きっかけは引っ越しとかの環境変化だった。

3位の投資もこれまでに出ている。

基本的には節約したお金を投資に回して種銭の増加を加速させるというものである。

そしてどこかのタイミングで種銭を使って不動産投資に進む。

1位の「目標を紙に書く」は意外と出来ていなかった。

試みたことはあったような気がするが、具体化が出来なくてとん挫した記憶がある。

不動産投資は、個人的にはペーパーアセットと比較すると目標設定が立てやすい気がしているので、リトライしてみようと思う。
Posted in  on 7月 12, 2020 by B-SON |