セキュリティリサーチャー向けの検索エンジン30選 (その1)

 

1. DeHashed


オンラインで利用可能なセキュリティおよび不正防止ツールの中でも、DeHashedは最も人気があり、先進的なツールの1つです。DeHashedプラットフォームを通じて、ユーザーは、ハッキングされたデータベースから情報を検索し、取得することができます。様々なハッカーデータベースを利用することで、DeHashedプラットフォームは、ユーザーがハッカーによって公開または漏洩された情報を検索することを可能にします。

このプラットフォームにより、ユーザーは漏えいした情報を迅速に取り出すことができ、情報がハッカーやウェブ上の他の有害な要素に悪用されるのを防ぐことができます。これは、最も速く、最も重要なデータ漏洩検索エンジンの1つです。その分かりやすいインターフェースと使いやすさから、流出した情報を素早く簡単に見つけたいユーザーに人気があります。

2. Security Trails


SecurityTrailsを使えば、企業は、ドメイン名、登録データ、DNS情報など、現在および過去の膨大なインターネット記録を収集・管理することで、脅威の攻撃対象領域(広いインターネットからアクセス可能なネットワークやサーバー)がどのようになっているかを確認することができます。

3. DorkSearch


DorkSearchを使えば、様々なタイプのGoogle Dorksに対応した既成のテンプレートを見つけることができます。

4. ExploitDB


エクスプロイトデータベースは、脆弱性研究者と侵入テスト担当者のために開発された、 一般に公開されているソフトウェアのエクスプロイトと脆弱性のアーカイブです。直接の投稿、メーリングリスト、その他の公的なソースを通じて、エクスプロイト、シェルコード、論文の最も包括的なコレクションを集め、簡単にナビゲートできる、自由にアクセスできるフォーマットで提供しています。

5. ZoomEye


中国のKnownsec社が開発した検索エンジン「Zoomeye」は、地図を利用してオープンデバイスやウェブサービスからデータを収集し、指紋を分析する。最初のバージョンは2013年にリリースされた。現在のバージョンはVersion 3です。

6. Pulsedive


pulsedive.comでは、ユーザーからの投稿や脅威情報のフィードを利用して生成された、3500万件以上の検索可能なIOCを無料で見つけることができます。Pulsediveは、アナリストを中心とした脅威インテリジェンス・プラットフォームです。Pulsediveの無料の脅威インテリジェンスデータセットを使って、あらゆるWebサイトのIP、ドメイン、URLをハイライトし、リッチ化することができます。

7. GrayHatWarefare


ソフトウェアエンジニアのGrayhatWarfareが作成した検索可能なデータベースである無料ツールには、現在48,623個のオープンS3バケットが登録されています。コンテンツをキャッシュする一般的な方法として、アマゾンのS3クラウドストレージ(Simple Storage Service)は、公共・民間ともに利用されています。ファイルにはバケットが割り当てられ、デフォルトでは安全かつ非公開になっているが、ユーザーが簡単に公開に設定することができる。

8. PolySwarm


PolySwarmは、新しい技術や革新的な脅威検知手法の発信基地として、お客様の安全をリアルタイムに守るために日々奮闘しています。PolySwarmは、脅威検知エンジンのネットワークによって支えられています。商用エンジンと専門的なソリューションを組み合わせることで、広い範囲をカバーします。

9. Fofa


FOFAを使えば、ユーザーはIP資産を簡単に見つけることができ、ネットワーク資産を迅速に照合し、フォローアップのプロセスをスピードアップすることができます。BAIMAOHUIが開発したサイバースペースサーチエンジンです。脆弱性範囲分析、アプリケーション配布統計、人気ランキング統計など、多くの事例があります。

10. LeakIX


LeakIXとShodanの間には、視覚的にも、使用するクエリに基づいても、いくつかの機能がありますが、Webベースのプラットフォームは、Shodanと非常に似た視覚的な体験を提供します。このプラットフォームの価値は、インターネット上で侵害されたデバイス、サーバー、データベーススキーマに対する洞察を提供する能力にあると思います。

出典:30 Search Engines for Cybersecurity Researchers (Part 1 of 3)