株式会社サンソウシステムズ 当社サーバーへの不正アクセス発生についてお知らせ(初報) 2022年9月26日


9 月 20 日に、当社が運用管理している一部のサーバーにおいて、第三者による不正アクセスを確認いたしました。不正アクセスを確認した時点で即座に該当サーバー、PC、関連機器を弊社ネットワークから遮断し、併せて外部のセキュリティ専門家に相談しながら初動対応を行いました。

9 月 22 日より、関係機関へ被害を報告し、警察へ相談致しました。

このため現在、該当する当社内のシステムで障害が発生しております。引き続き、不正アクセスを受けた情報の内容、経路や原因の特定、情報漏洩の可能性など外部の専門家の協力も得ながら、現在も調査を進めております。

今後、公表すべき重要な事項が判明しましたら、すみやかに当社のホームページなどで
お知らせいたします。

なお、今回システム障害につきましては、影響範囲が限定されていること、及び不正アクセスを行った犯罪者の増長を招く可能性も考慮し、情報の公開については慎重に対応を進めております、何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

今回該当となりましたお客様に限らず、当社と関係のある全てのお客様、ならびにお取引先様、関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしてしまい、深くお詫び申し上げます。