502 Bad Gatewayとは?どう修正する?

Webサイトへの接続に失敗したときに表示されるブラウザエラーのうち、「Error 502 Bad Gateway」メッセージは最もよく遭遇するものの1つです。

ブラウジング中にこのエラーメッセージに遭遇しても、ユーザーに落ち度はない可能性が高いです。通常、「Error 502 Bad Gateway」は、ユーザー側ではなく、ウェブサイトのサーバー側に問題があることを示しています。つまり、ルーターを調べたり、LANケーブルが抜けていないかを確認する必要はありません。もし、あなたがこの現象に遭遇したのであれば、そのサイトにアクセスしようとする他のユーザーも同じ現象に遭遇している可能性があります。

接続に問題があるかどうかを確認するには、別のWebサイト(またはいくつかのWebサイト)にアクセスし、それらに接続できる場合は、接続に問題がないことを確認するのがよい方法です。同じメッセージが表示される別のウェブサイトと、問題なく接続できる別のウェブサイトがある場合は、2番目のウェブサイトに同様の問題が発生しているか、同じインフラストラクチャで実行されている可能性があります。

このようなタイプの問題が長期間続くことはほとんどなく、通常はウェブサイトの管理者が簡単に修正することができます。

502 Bad Gatewayエラーの原因

サーバーの過負荷:サーバーの過負荷は、502エラーの最も一般的な原因の1つです。これは、サーバーがメモリ容量に達している状態です。多くの場合、同じウェブサイトにアクセスしようとする訪問者の数が異常に多いことで起動します。これは単なる偶然か、あるいは大きなイベントによって引き起こされる可能性もありますが、標的型のDDoS攻撃である可能性もあります。

ファイアウォールでブロックされている:サイバー犯罪者が企業ネットワークに侵入する方法を日々探求している中、ファイアウォールは彼らの侵入を阻止する上で重要な役割を果たし続けています。しかし、ファイアウォールの中には、正規のユーザーの大量流入をサイバー攻撃の試みとみなしてしまうものが少なくありません。これは、コンテンツ配信システムからのリクエストをブロックし、ネットワークを停止させるDDoS保護レイヤーでしばしば発生する可能性があります。

プログラミングの不具合:ウェブサイトのコードに不具合やコーディングミスがあると、リクエストに正しく応答できず、502 Bad Gatewayエラーが表示されることがよくあります。

ネットワークエラー:DNSの問題、ルーティングの問題、インターネットサービスプロバイダ(ISP)に関連する問題など、多数の潜在的なネットワークエラーが発生する可能性があります。例えば、ISPが特定のウェブアドレスをブロックしている場合などです。

サーバーソフトウェアのタイムアウト:このエラーは、ウェブサーバーがリクエストを返すのに予想以上に時間がかかり、キャッシュツールが時間値に達した場合にもユーザーに表示されることがあります。また、クエリの速度が遅い場合も、この問題が発生することがあります。

502 Bad Gatewayエラーの修正方法

502 Bad Gatewayエラーを修正するためには、いくつかの重要な手順があります。

ブラウザの更新:単純なことですが、サーバーに負荷がかかっている場合、ブラウザを数回更新してリクエストを送信すると、デバイスとサーバー間の接続がリセットされ、ブラウジングを再開できることがあります。

ブラウザのキャッシュクリア:ブラウザを数回リフレッシュしてもうまくいかない場合は、ブラウザのキャッシュをクリアすることで解決することがあります。主要なブラウザでは、それぞれの設定メニューでこのオプションを簡単に見つけることができます。ブラウザのキャッシュは重要な情報を保存しており、時間が経つと壊れることがあります。これをクリアして、サーバーへの接続を再度試みると、うまくいく場合があります。

ファイアウォールを一時的に無効化する:これは素人向けではなく、議論の余地のある方法の一つです。ファイアウォールは、悪意のある脅威があなたのデバイスに到達するのをブロックするのに役立つので、常にアクティブであるべきです。しかし、サーバーにアクセスしても安全であることが確認されている場合、ファイアウォールを無効にした状態でサイトにアクセスできた場合、ファイアウォールの設定に問題があり、ネットワーク接続に支障をきたしている可能性があります。ファイアウォールプロバイダーの管理コンソールで設定を調整することができます。

モニターサイトで確認する:他のユーザーもあなたと同じ問題を抱えているかどうかを判断するために使用できる無料のウェブサイトが多数あります。Down Detectorなどのサイトは、ほとんどの主要なウェブサイトを監視し、他のユーザーが接続できるかどうかについてのリアルタイムレポートを提供しています。これらのサイトを利用している場合は、自分自身のレポートを残すことで貢献することができます。また、Twitterなどのソーシャルメディアでサイト名を検索すると、他のユーザーが困っていないかどうかを知ることができます。

VPNを使用する:インターネットを仮想プライベートネットワーク(VPN)を介して再接続すると、サイトへの接続問題がISPに依存しているか判断するのに便利です。時々、ISPは、特定のウェブサイトへのアクセスをブロックします。VPNを経由してアクセスできるのであればISPによってブロックされています。

Webサーバーのログ調査:このエラーが続く場合、解決策を見つけるためにさらに調査が必要な場合があります。エラーが発生した時点のWebサーバーのログを調査することは、良い初動対応です。ウェブサイトの所有者であれば、FQDN(完全修飾ドメイン名)が正しく解決されているかどうかを確認することができます。また、pingやtracerouteでサーバーに到達可能かどうかを確認することもできます。