【搭乗記】イベリア航空3340便(マドリード・バラハス国際空港⇒マラケシュ・メナラ空港)

当初はドーハからトルコのイスタンブールに向かい、ロイヤルエアモロッコの便に搭乗してモロッコのマラケシュに向かう予定だったのだが、ドーハ行きのフライトが遅延して乗り継ぎできなくなったため、カタール航空による代替便手配の結果、イスタンブールではなくスペインのマドリッドに行き、そこからイベリア航空の便でマラケシュに向かうこととなった。

カタール航空による代替便手配は完了しているものの、カタール航空とイベリア航空は使用するシステムが異なることから、イベリア航空便についてはマドリッドに着いてからチェックインしてくれという不安極まりない状況でマドリッドに到着。

とりあえず流れに沿って進んでいくと、無事イベリア航空のカウンターを発見。

恐る恐るマラケシュ行きの乗り継ぎ便がある旨を伝えてパスポートを差し出すと、すんなり搭乗券が発券された。

ちなみにここでも武漢(コロナ)ウイルスのワクチン接種証明を求められました。接種証明書アプリを見せたら、すんなりOKもらえました。

接種証明書アプリは官製の割に大変出来が良いです。今回の旅で最も役に立ったアプリは間違いなく接種証明書アプリだと思います。

セキュリティチェックを終え、出発用の制限エリアに移動。

11:00発のマラケシュ行きに搭乗です。

2時間くらい待ち時間ができたので、ラウンジに向かいます。

免税店を抜けた先にラウンジがあるのですが、この構造はとても面白いです。

ラウンジの雰囲気。

微妙に体調が悪く、水だけいただきました。

外を眺めていると、マドリッドまで連れてきてくれたカタール航空機がドーハに向けて帰っていきます。

モロッコ入国に向けた準備を進めます。

今回初めてeSIM型のグローバルSIMサービスを使ってみたが、注意点が分かってきたので、整理してみる。

ちなみに今回使ったのはairaloというグローバルeSIMサービス。

eSIMサービスは何が便利かというと、いちいち旅先で現地の物理SIMを調達する必要がなくなる。

日本で使っている物理SIMはそのまま、旅行先のSIM(eSIM)を追加して現地で使う感じ。

物理SIMはそのままスマホのSIMスロットに刺して使えばよいのでイメージしやすいが、eSIMの場合、ダウンロードとインストールという行為が必要になる。

つまり、「安定」して「制限のない」インターネット環境が必要なのである。

「制限のない」というのが結構重要。

eSIMのインストール、実はカタール(ハマド国際空港)でも行ったのだが、失敗している。

自分はインターネット接続時に、併せてVPNも接続するようにしているのだが、ハマド国際空港の無料WiFiはVPN接続ができず、このことからインターネット接続に関して何かしらの制限がかけられていることが分かる。

恐らくeSIMもダウンロードとインストールに特殊なポートを使っている可能性があり、何かしらの制限がかけられているインターネット環境下では、eSIMのインストールに失敗する可能性が高い。

では日本にいる間にeSIMのインストールを行えばよいと考えるのだが、eSIMの種類によってはインストールしてから〇〇日間有効みたいな形態もあるため、なかなか一筋縄にはいかない(自分の場合、バンコク用とモロッコ用を購入したが、バンコク用はeSIMインストール後7日間有効な形態で、モロッコ用は現地ネットワーク接続後7日間有効な形態となっていた)

なので、eSIMを使う場合はセットアップ時に制限のないインターネット環境が必要である点は是非考慮しておきたい。

今回判明したのは↓な感じ。

• カタール(ハマド国際空港)のWiFiでのeSIMセットアップは出来ない可能性が高い。
  • スペイン(マドリッド・バラハス空港)のWiFiでのeSIMセットアップはOK
  • 空港のWiFi環境下でVPN接続ができれば、eSIMセットアップはできる可能性が高い

時間が近づいてきたので、搭乗ゲートに向かいます。

そういえば、マドリッドの空港はマスクをしている人はほとんどいませんでした。ところ変われば何とやらってやつですねー。

って思っていたら、なんと搭乗前にもワクチン接種証明書を求められました。

接種証明書アプリを見せてすんなり通りましたが、中には足止めをくらう乗客も。。。

ちなみに空港では誰もマスクをしていなくても、搭乗時はマスク着用を求められます。この辺はグローバルスタンダードといった感じでしょうか?

搭乗機はA320。

国際線だと思って油断していたのですが、座席は何と欧州域内仕様。

つまり、横3列のエコノミークラスの真ん中をブロックした、実質エコノミークラスなんだけど、ビジネスクラスという名称のシートです。ハイ。

座席は1F。最前列なので足元広めです。

あと、モロッコ入国時に、所謂健康カードみたいなものの記入が必要です。

機内食メニュー

今回はパスタを選択。

デザートのティラミスが旨かった。ティラミスってビスケットを浸して作る動画を見てみたことがあるので、原型っぽい感じが良かった。ビスケット部分が硬いのかと思ったが、ふわふわで旨かった。

あと、パンに付けるものがバターorオリーブオイルっていうのもよかった。

当然オリーブオイルはスペイン産だった。

隣に座った人は機内食に手を付けず、持参したサンドイッチを食べていた。旅行を極めた人機内食は食べないと聞いた事がある。セルフコントールがしっかりした人なのかと思い、尊敬のまなざしになりかけたが、普通にコカ・コーラ飲んでいたので、思い過ごしだと思うことにした。

2時間のフライトなので、食事を終えてのんびりしているとアフリカ大陸が眼下に入ってくる。砂漠多めで所々緑がある感じ。

マラケシュ市街

着陸。祝!アフリカ大陸上陸

ボーディングブリッジはあるものの、何故か沖止め。

沖止めは荷物運搬の観点ではザンネンだけど、写真撮る観点ではハッピー。

入国審査は入国審査官の処理時間が結構かかる印象。質問されたのは滞在先のホテル名だけだったけど。

タクシーの送迎がウザイと聞いていたが、覚悟していたほどは酷くなかった。

空港からマラケシュ市街へはバスで行ける。

バスだと30DHで旧市街も新市街も行ってくれるので、とても便利。

強いて言うなら、バス乗り場が目立たないのと、至るまでにぼったくりタクシードライバーの営業攻勢を無視し続けなければならない点かな。

【Playback of flight IB3340 on 13 SEP 2022】