ロシア最大のタクシー会社がハッキングされ、すべてのタクシーが一斉に同じ場所に向かうように命令される(笑)


ロシアにおける最初の検索エンジンはGoogleではなく、Yandexとして知られています。それはさまざまなサービスをまとめた巨大なもので、フードデリバリーやタクシー予約など、Uberに似たものがある。

したがって、ウクライナとの戦争のさなか、ハッカーがこの巨大企業に目をつけてサイバー攻撃を行うのも不思議ではない。今回の攻撃は、まだどのグループによっても主張されていないが、何百台ものタクシーが襲われました。

ヤンデックス・タクシーは2022年9月1日の午前中、サイバー攻撃によって数十人の運転手がプーチンを迎えに行くことになった。この攻撃でヤンデックスのアプリがクラッシュし、数十人の運転手がモスクワを渋滞させました。

"9月1日の朝、ヤンデックスタクシーはサービスを妨害する試みに遭遇した-数十人の運転手がフィーリ地方への大量命令を受けた "とヤンデックスは発表した。



モスクワの放射状大通りの一つであるクトゥゾフスキー・プロスペクトで、タクシー運転手が異常な渋滞を訴え、2時間以上もその場に留まり、交通だけでなくヤンデックスのタクシーサービスにも支障をきたしたのである。

実はこのところ、ロシアとウクライナの関係が緊迫する中、ヤンデックスはいくつかの論争を経験している。そのため、ロシア最大のソーシャルネットワークを運営するVKにニュースアグリゲータを売却した。

これは、紛争中に「戦争」などの言葉が検閲され、ロシア当局によるメディアコントロールに有利に働くとの判断から、一部で不満の声が上がっていた。

また、共同創業者のArkady Volozh氏は、EUの制裁を受け、経営から退かざるを得なくなった。EUによると、ヤンデックスは "ロシアのウクライナ侵略戦争に関するものなど、クレムリンに批判的なコンテンツを機密解除して削除していた "という。

一方、戦場は仮想世界に持ち込まれた。ウクライナのサイバーセキュリティ企業であるCyber Unit Technologiesは、ロシア機関の脆弱性を発見するハッカソンを開催した。

その意味で、2022年に入ってから、ヨーロッパのいくつかの国がウクライナにハッキンググループを派遣している。2022年5月には、disBalanceがロシアのアルコール供給網を攻撃し、レストランが商品を受け取れないようにした。