内向的な性格の人に向いている、IT分野の10の仕事


あなたは主に一人で仕事をするのが好きですか?リモートで同僚と共同作業をするのが好きですか?内向的な人のための技術職は、あなたを成功に導くでしょう。

内向的な人は外向的な人よりも控えめで、慎重で、引っ込み思案な傾向があり、独立して仕事をすることを好むかもしれません。

米心理学会は内向的な人を人や物の外側の世界よりも自分の内側の世界を指向する人と定義しています。

内向的な人の長所は以下の通りです。
  • 聞き上手 
  • 思慮深さ
  • 細部へのこだわり
  • 思いやりのあるリーダー
  • チームプレーヤー
  • 共感性
  • エモーショナルインテリジェンス
集中力、協調性、コミュニケーション能力、創造的思考力、自己啓発力を必要とする技術系の仕事では、これらの強みが内向的な人に有利に働きます。

内向的な人は、技術職に適しているだけでなく、チームのメンバーやリーダーとして高く評価されるのです。

内向的な人に最適な技術職

内向的な人はほとんどの技術職で成功することができますが、以下に挙げる10種類の仕事は特に内向的な人に向いています。

これらの仕事は、独立した仕事環境、創造的な機会、チームメンバーとの限られた交流が特徴です。

1. アプリ開発者(アプリケーションソフトウェア開発者、モバイルアプリケーションエンジニア

モバイルアプリ開発者は、コーディング言語を使用して、モバイルデバイス用のアプリケーションを作成し、実装します。その他、トラブルシューティングやバグの修正なども行います。

この職種は2020年から30年にかけて22%の雇用成長率が予測されており、平均よりもはるかに速いスピードで成長しています。アプリ開発者には、学士号またはブートキャンプの卒業証書と、C++、Java、Flashのスキルが必要です。

モバイルアプリ開発者は、プログラマー、デザイナー、エンジニアと協力しながら、多くの場合、一人で仕事をします。一般的に、管理職としての責任は持ちません。多くの企業では、アプリ開発者が遠隔地やハイブリッドリモートで仕事をすることを認めています。

2. クラウドエンジニア(クラウドアーキテクト、クラウドデベロッパー、クラウドアドミニストレーター

クラウドエンジニアは、ビジネスや産業におけるクラウドコンピューティングの利用が増加していることから、雇用の可能性があります。クラウドエンジニアは、Google Cloud PlatformやMicrosoft Azureなどのクラウドベースのインフラストラクチャを設計、実装、管理します。

クラウドエンジニアになるには、コンピュータサイエンスまたは類似の分野で学士号を取得する必要があります。その後、ソフトウェアエンジニアリングやITマネジメントの経験を積みます。

クラウドエンジニアは、長時間にわたって技術的なアプリケーションに集中します。通常、オフィス環境で働きますが、リモートやハイブリッドでの勤務も一般的になってきています。技術チームとのコラボレーションが必要な仕事ですが、平日は一人で仕事をすることもあります。

3. コンピュータ・情報研究者

コンピュータと情報の研究者は、コンピュータの問題を調査し、ソフトウェアとハードウェアを改善するための解決策を開発します。彼らはモデルや理論を開発するために実験を設計し、実施し、その結果を分析します。これらの専門家は通常、この分野に参入するために修士号を必要とし、2020年から30年にかけて22%の雇用成長率が予測されています。

コンピュータと情報の研究者は、科学者やエンジニアと共同作業を行いますが、他の人との共同作業は通常オンラインで行われます。情報共有は世界中の同僚と行われることが多い。オフィス環境であっても、彼らの仕事の多くは独立して行われます。

4. コンピュータネットワークアーキテクト(コンピュータ・システム・アーキテクト、ネットワーク・アーキテクト、ネットワーク・エンジニア

コンピュータネットワークアーキテクトは、ローカルエリアネットワーク(LAN)、ワイドエリアネットワーク(WAN)、イントラネットなどのデータ通信ネットワークの設計、構築、トラブルシューティングを行います。学士号を取得し、5年程度の情報技術の経験が必要です。

2020年から2030年にかけてのこの職業の雇用成長予測は5%と平均より遅いが、毎年約11,000のポジションが空くはずである。

コンピュータネットワークアーキテクトはオフィスやサーバールームで働きますが、遠隔地やコンサルティングのポジションもあります。

これらの専門家は独立して仕事をしますが、チームメンバーやクライアントとのミーティングに参加し、オンラインで行われることもあります。強力な分析能力と細部へのこだわりが必要です。

5. コンテンツマーケティングマネージャー(コンテンツマーケティングディレクター、コンテンツマネージャー

コンテンツマーケティングマネージャーは、企業のコンテンツ戦略や配信計画を監督します。ウェブサイトやソーシャルメディアに掲載するコンテンツの執筆やディレクション、データに基づいた意思決定指標の追跡などが職務内容です。2020年から2030年にかけてのこの分野の雇用成長率は10%と予測されており、これは平均的なスピードとほぼ同じである。

この分野のマネージャーには、マーケティングまたはコミュニケーションの学士号と、ソフトウェアおよびアプリケーションのスキルが必要です。

このポジションは、リサーチ、ライティング、分析だけでなく、社内外のクライアントや会社の経営陣とのやり取りも含まれます。コンテンツマーケティングマネージャーは、チームを管理・指導することもあります。会社によってはリモートワークやハイブリッドワークも可能で、オンラインミーティングの機会もあります。

6. グラフィックデザイナー(グラフィック・アーティスト、コミュニケーション・デザイナー

グラフィック・デザイナーは、コンピュータ・ソフトウェアを使用してロゴ、画像、およびイラストを作成する視覚的コミュニケーターです。グラフィックデザイナーは通常、グラフィックデザインまたは美術の学士号を取得し、インターンシップを修了する。この職業の予測雇用成長率は2020-2030年に3%で、これは平均より遅い。

グラフィックデザイナーの約2割が自営業者です。その他、デザインチームのメンバーとして企業や会社で働く人もいます。リモートワークが可能な職種もあります。デザイナーは、クライアントや雇用主、ライターや他の同僚と共同作業をすることもありますが、独立して仕事をすることもあります。

7. ハードウェアエンジニア(コンピュータハードウェアエンジニア、コンピュータインストレーションエンジニア、電気技術者

ハードウェア・エンジニアは、新しいコンピュータ・ハードウェアの設計とテスト、および既存の機器のアップデートを行います。エンジニアリングまたはITの学士号とコンピュータ・プログラミングのトレーニングが必要です。

この職種の2020-2030年の雇用増加予測は2%と平均より低いが、ハードウェアのスタートアップ企業の増加やコンピュータチップを組み込んだ機器の製造などで需要の拡大が見込まれる。

ハードウェアエンジニアは、多くの場合、ラボで独立して仕事をします。また、現地に赴いたり、グローバルチームとオンラインで協力したり、現地のソフトウェア開発者と仕事をすることもあります。ハードウェアエンジニアには、分析、問題解決、細部へのこだわりといったスキルが求められますが、これらは通常内向的な性格の人が持っています。

8. 情報セキュリティアナリスト(ネットワークセキュリティエンジニア、セキュリティアナリスト

情報セキュリティ・アナリストは、セキュリティ侵害がないかネットワークを監視し、攻撃を調査して対応し、セキュリティ防止策を実施します。通常、ITの学士号を持ち、ネットワーク管理者やコンピューターシステムアナリストとしての経験を持つことが多い。ITセキュリティとサイバーセキュリティの専門家は、共通の職務を担っています。

2020-2030年の予想雇用成長率は33%であり、高い需要を示しています。

情報セキュリティ分析には、セキュリティ侵害を発見するための集中力と細部への注意が必要ですが、このスキルは内向的な人が得意とするところです。IT部門の同僚と一緒に仕事をしますが、一人で仕事をすることもありますし、リモートで仕事をすることもあります。また、緊急事態に備え、待機することもあります。

9. ソフトウェア技術者(ソフトウェア開発者

ソフトウェア・エンジニアの需要は高く、2020年から2030年の間に22%の雇用成長率が予測されています。ソフトウェアの設計、開発、保守、テストなどのプロジェクトを計画し、実行します。ソフトウェア開発者、品質保証アナリスト、およびテスターの仕事を指示することもあります。

ソフトウェア・エンジニアになるには、最低でもITまたはソフトウェア工学の学位と、プログラミングの知識が必要です。

ソフトウェア・エンジニアの仕事は、オフィスで仕事をする場合もあれば、リモートで仕事をする場合もあります。どのような職場環境であっても、ソフトウェア・エンジニアは主に独立して仕事をしますが、開発者やテスターのチームと協力したり、そのリーダーとして仕事をすることもあります。

10. ウェブ開発者(バックエンド開発者、フロントエンド開発者、フルスタック開発者

Web開発者は、テクノロジー企業や新興企業でWebサイトの構築や保守に携わります。ウェブ開発者になるには、コーディング・ブートキャンプやコンピュータ・サイエンスまたはグラフィック・デザインの学士課程で習得した強力なプログラミング・スキルが必要です。2020年から2030年にかけて13%の雇用成長率が予測されており、ウェブ開発者の需要は今後も続くと考えられています。

ウェブ開発者は自営業であることが多い。多くはリモートで仕事をする。この仕事では、デジタルデザイナー、コピーライター、データベース管理者などのチームと協力する必要があります。ソフトウェアエンジニアとは対照的に、ウェブデベロッパーはチームを監督する立場になることはほとんどありません。