2020/12/07

クリップボード履歴機能はWindows10に標準装備されていた!!


先日、新規に購入したPCが到着し、セットアップを進めている。

基本的にデータはクラウドにあるため、アプリケーションを入れるだけで済むのだが、毎回フリーソフトを導入することに違和感を感じ、Windowsの標準機能でこなすことができないかを考える。

最近のWindowsは意外に進化が目覚ましく、Snipping Toolsとか、Stickey Notesとか、WSLとか、標準機能ながら個人的な要望を十分満たせるモノがそろいつつある。

PC購入前までフリーソフトで頑張っていたのはクリップボードの履歴ツール(所謂キーロガーツール)である。

ダメもとで調べてみると実装されていることを知り、びっくりした。

使い方もいたって簡単で、「Windowsキー」+「v」キーを押すと初期設定画面が出てくるので、「有効化する」ボタンをクリックするだけである。

以降は自動的に(最大25件だっけかな?)保存し、履歴を使いたければ「Windowsキー」+「v」で呼び出すことができる。 

Windows10は意外な便利機能が標準でどんどん増えているので、ちゃんとキャッチアップせねばと思った。


Posted in  on 12月 07, 2020 by B-SON |