ロシアで宅配便ロッカーを強制解除するサイバー攻撃が発生 / Hacker opens 2,732 PickPoint package lockers across Moscow(転載)


Hacker opens 2,732 PickPoint package lockers across Moscow:

謎のハッカーがサイバー攻撃を利用して、モスクワ中の2,732個の宅配ロッカーのドアを強制的に開けました。

12月4日(金)午後に発生したこの攻撃は、モスクワとサンクトペテルブルク全域で8,000件以上の荷物ロッカーのネットワークを維持している地元の宅配サービス「PickPoint」のネットワークを標的にしています。

ロシア人はオンラインで商品を注文し、注文した商品を自宅の住所ではなく、PickPointのロッカーに届けることを選択できる。

荷物が届くと、ユーザーは電子メールやモバイル通知を受け取り、PickPoint アプリを使って注文を取りに行くことができる。

しかし、ユーザーがロッカーを開けて荷物を受け取ることができる同じシステムが金曜日に攻撃を受けました。

未だ特定されていないエクスプロイトを使って、謎のハッカーが PickPoint のロッカーの 3 分の 1 のドアを強制的に開け、モスクワ全域で数千個の荷物が盗難にさらされました。


攻撃の理由はまだ判明していないが、週末のプレスリリースで、ピックポイントは当局に通知したと述べた。

ロシアの同社は現在、攻撃で被害を受けたネットワークの復旧作業を行っているという。

また、ロッカーから荷物が盗まれたかどうかも不明のままだ。ソーシャルメディアの投稿によると、警備員や家主は金曜日に素早く介入し、明らかに故障しているロッカーへのアクセスを制限した。

同社が土曜日のプレスリリースで強調しているように、これは "ポストゲートウェイネットワークに対する世界初の標的型サイバー攻撃 "であるようです。