暗号化ZIPファイルのパスワードが分からなくなった際の対処法 【fcrackzip】


ZIPファイルのパスワードをかけたものの、そのパスワードを忘れてしまい、困ってしまうことは無いだろうか?

そんな時はあきらめるか、正攻法でパスワードクラッキングをするしかない。

パスワードクラッキングの難点は、パスワードが複雑であるほど解読に時間がかかる点である。

パスワードについてはNISC(内閣サイバーセキュリティセンター)が推奨する、英大文字小文字+数字+記号の組み合わせで10桁以上のものを採用した場合、クラッキングツールを用いても約2,785,976,009,000,000,000通りのパターンを試さなければならないため、スパコンでも使わない限りは現実的に厳しいため、潔く諦めたほうが良い。

パスワードが小文字と数字だけで6桁程度であれば、ツールを使うことで解読ができるかもしれない。

ツールは下記を使う

fcrackzip

自分も1回だけパスワードを忘れてしまい、ツールによる解読を試みたが、とてつもなく時間がかかった記憶がある。

本気で解析するのであれば、相応の時間を覚悟したほうが良い。

【参考】
https://otome-pw.hatenadiary.org/entry/20120423/1335146459