2020/05/26

【悲報】若者がネットの誹謗中傷で命を絶つ


家にはテレビが無く、専らYouTubeが日々のニュースのもとになっているのだが、2020/5/24辺りから若いお姉さんのニュースが流れるようになった。

最初は武漢ウイルスの新たな被害者なのかなと思っていたのだが、違う系統で根が深い問題だった。

テラスハウスってご存じだろうか。

自分は最近不動産投資の勉強をしているせいか、純粋に不動産用語のテラスハウスしか想像できない。

--
テラスハウスとは、2階建ての連棟式住宅のことをいいます。一戸建て住宅の一種類で、各住戸がテラスと専用の庭を持っていることから「テラスハウス」と名づけられました。隣家とは共用の壁で連続しているので、連棟建て、長屋建てともいわれます。
--

で、テレビ番組に同名のものがあったようで、この番組を発端に炎上したらしい。

--
テラスハウス』は、2012年10月12日から2014年9月29日に、フジテレビ系列の「COOL TV」枠内で放送され、その後はネットフリックスやフジテレビ・オンデマンドで配信されている日本のリアリティ番組シリーズである。通称『テラハ』。
--

まー、電波少年とか、あいのりとかその辺の類の番組と思っておけばよいだろうか?

すごーくざっくり経緯を書くと、『テラスハウス』っていうのが、男3人女3人で共同生活するリアリティ番組らしく、出演者の一人で先日亡くなった木村花さん(女子プロレスラー)が所有する10万円の大事な衣装を同居人の男が誤って洗濯・乾燥してしまい、使用不能になってしまったことに激昂。その激昂っぷりに視聴者が激怒りし、Twitterやインスタグラムで誹謗中傷リプの嵐になり、木村花さんが精神的に耐えきれなくなって自殺してしまった。

昔から「ネチケット」って言葉があったけど、結局そこの延長線上の問題の気がしています。

特にTwitterに関しては「バカッター」なる言葉もあるが、Twitterの利用者が投稿(ツイート)を通して自らの犯罪、詐欺、嘘、その他の反社会的行動を世間に曝け出す行為はあまり改善していないんだなと。

ただ、長期の自粛生活によるフラストレーションの可能性も考えると、広義では武漢ウイルスの被害者と言えるかもしれない。

ちなみに自分はTwitterでの情報発信はしていないです。

人間は感情的な生き物なので、自分もうっかりTwitterで変なことをしないようにそもそも使わないようにしています。

Twitterは東日本大震災の際は電話やメールよりもコミュニケーションインフラとして有用だったこともあり、やはり使い方なんだと思います。

Twitterを武器として使用すると下記の様に追い詰め、人の命を殺める結果となることを深く心に刻んでおきたい。




【参考】
https://shimanami-mama.com/kimurahana
Posted in  on 5月 26, 2020 by B-SON |