2020/05/18

【悲報】IBM Cloudがこっそり無料枠を終了し勝手に課金開始

IBM Cloudってご存じだろうか?

PaaSとIaaSのサービスがあるようだが、正直自分は知らなかった。

IaaSだと、AWSやGoogle Cloud Platform辺りが有名で、正直存在感が無い。

PaaSだとどうなんだろう?

そんな、正直マーケット的に主導権が握れていないサービスにもかかわらず、ブログでこそっと宣言して無料枠をしれっと終了し、ちゃっかり課金を開始したという事件が起きたらしい。

IBM Cloud (旧Bluemix) のアカウントを持っている人は今すぐクレジットカードの請求を確認すべき

日本でこれやったら、確実に顧客失うなーって思った。

一方で、今後の対策の一つとして、払う予定のないサービスに対してクレジットカードを登録する場合、(チャージしていない)プリペイド型を使うとかを考えなければならいと感じた。

実はPayPal決済ができると、支払った後でも異議申し立てができるので、今回のようなケースの場合、メール等で利用者それぞれに対する周知徹底を行っていなかったということで、異議申し立ての上、返金を要求することも可能だったかもしれない。

【参考】
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/13/news073.html
https://jaco.udcp.info/entry/2020/05/16/194826
Posted in  on 5月 18, 2020 by B-SON |